HOME   »  旅・酒・美味いもの  »  越後屋おぬしも春よのお

越後屋おぬしも春よのお

今年も日本橋三越がやってくれました。
nihonbasi1_800x600.jpg

桜色のライトアップが美しい三越です。
今年はコレドに桜天井もできました。
nihonbasi37_800x600.jpg

日曜日は「イミテーション・ゲーム」というカンバーバッチの映画を観に行ったんですが、
メインはそのあとの「北陸バー」になってしまいました。

北陸新幹線開通おめでとう! というわけで
北陸の技術と日本酒が三越で期間限定バー。
nihonbasi30.jpg
nihonbasi27.jpg
nihonbasi32_800x600.jpg
nihonbasi28_800x600.jpg

石川の九谷焼のグラスやさかすき、富山の能作の錫のグラスや猪口で
石川・富山の酒が飲めます。

3枚綴り324円のチケットを買って、ちょこっとずつ飲むんですが
二人で4回もチケットを買ってしまいました(笑)。
nihonbasi40.jpg

錫の猪口は冷酒をいれるとすぐに冷えて口触りもキリリとします。
九谷焼きとガラスの器をミックスさせたワイングラスは、グラスの部分が割れてしまっても
脚さえ無事なら何度でもグラスを再生してくれるそうです。
別な形のグラスにすることもできるのかなあ?

nihonbasi35.jpg

以前こういうグラスをヤフオクで買って、案の定割ってしまったんですが
とっておけば直してもらえたのかなあ。残念。

今日のあいかたちゃんの着物。
ふりふの復刻長襦袢柄の猫とトランプと毬の柄。
帯はひさかたろまんの家紋柄の帯の裏のトランプ柄(小さくて見えない)を使用。
nihonbasi33.jpg
私の着物。
半襟は浅草なでしこで買ったピンクのビーズです。着物自体は母親のもの。
帯は高円寺のアンティークショップで購入した瓢箪柄(たぶん現代もの)。
nihonbasi38.jpg

そうして日本酒を飲んだあとは……

バタンキューな相方ちゃんとアーチー。
nihonbasi41_800x600.jpg

同じ格好で寝てました。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON