HOME   »  旅・酒・美味いもの  »  SAKE MARKET KURAND 

SAKE MARKET KURAND 

3月15日に、ささやかなパーティがありました。

池袋西口に新しい日本酒バーができたのです。

その名は「KURAND(蔵人)」
公式HP
公式FB

122294669.jpeg

このお店は地方の小さな蔵本、おいしい日本酒を作っているけれど、東京などへの営業ができていない、知られていない銘酒を紹介するお店です。
4_800x600.jpg

基本立ち飲みでイスはありません。
3000円で時間無制限飲み放題。お酒は常時100種類おいています。
つまみや食べ物は持ち込みです。
近くに東武・西武・コンビニもあるので好きな食べ物を買って持ってくる、途中出入りも自由です。

そんなユニークなお店は成り立ちもユニーク。
クラウドファンディングサイトMAKUAKEという、プロジェクトを立ち上げて出資金を募る、という方法で始まりました。
(金額によって出資者になんらかのサービスが返ってくる)
「ガイアの夜明け」とかが好きそうな感じだ(笑)。

日本酒が気軽に飲めるところが増えるのは嬉しい、ということで、わたしも相方ちゃんも参加しました。
で、その参加者ご招待のパーティだったんですね。

かんぱーい!
9_800x600.jpg

参加者は自分の好きなお酒を1本指定できます。
それはもちろん呑みたいお酒でもあるんですが、みんなに教えたいお酒でもあります。

私は地元・富山の三笑楽。
14_800x600.jpg

相方ちゃんはぐっと渋く大分の鷹来屋。
36_800x600.jpg
122294667.jpeg

どちらも東京ではあまり見かけない地方の小さな蔵のお酒です。
そんなお酒がこの夜は20本並びました。
20人のノンベが選んだお酒がずらり(招待パーティは3日間続いてます)。
みんな見たこともないラベルに興味津々です。
1_800x600.jpg
10_800x600.jpg

さて、パーティの様子は公式のHPをみていただくとして(まだUPされてないかな)、さすがに酒好きのみなさん、酒の封を切るとすぐにそれを持って注いだり注がれたり。自分のお酒を自慢します。
中には選べなくてお店が選んだ、というお酒もありますが、それもまた一興。
20人中女子は7名。
途中で女子だけ集まってきゃっきゃうふふと呑んだり、アドレスや電話番号を交換したり。
26_800x600.jpg

酒好きの女子はいいなあ。

かわいこちゃんおすすめのどっっしりした「阿部」
19_800x600.jpg

お客さんは18時から21時の間に自由に来られるのですが、遅くきた人は大変です。みんな新しい酒が開くのを今か今かと待っているんですから。
(基本的に選んだ人がこないとその人の酒が開かない!)
新しい人がくるとその人の周りにわらわらあつまって、お猪口が我先にと差し出されます(ちょっと落ち着け)。
11_800x600.jpg

中にはいらっしゃらない人もいて、そのお酒は残念ながらのめませんでした~(泣)。

どのお酒も個性的でどれが一番おいしいとはいえないのですが、最後の一杯を選ぶときはかなり悩みました。

全部は飲めなかったしね。
私が呑んだのは14種類くらいかなあ(ほんと、ちょこっとずつね)。
カメラをもっていかなかったのでお酒の写真がとれなかったのが残念。
クランドさんから自分たちが写っているのをいただきました。

ビールもあります。
サントリーモルツの「マスターズドリーム」
122294678.jpeg

この日、私はデニムの着物にトランプの帯、帯に合わせたトランプ柄の半襟にお気に入りのアンティーク羽織と地下足袋。
相方ちゃんはやまとのビクトリアン・スイートの着物にひさかたろまんの白鳥の帯。

帯はこうなってます。
帯揚げの結び部分をかるた結びをした半幅帯の上にのせてみました。
相方ちゃんは半幅で角だし風。
18.jpg

また一軒着物でお出かけできるお店が増えて嬉しいですわ~。
でもそんなにたくさん飲めるわけじゃないから無制限3000円じゃなくて、1時間半1500円くらいにしてくれないかなあ。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON