HOME   »  TVドラマ  »  ダウントンアビー3 二話「晩餐会」偏った粗筋と感想

ダウントンアビー3 二話「晩餐会」偏った粗筋と感想

マシューがラビニアの遺産を受け取る気がないらしいので、メアリは母方のアメリカ人の祖母からダウントンを救う財産を引きだそうと、ヴァイオレットと共同戦線。
ダウントンのすばらしさを見せて守ってもらおうと晩餐会に賭けます。
ところがこの晩餐会が波乱続き。

ベリーベリーラズベリーと嘘吐き伯爵 (マリーローズ文庫)
白雪 真朱
コスミック出版
売り上げランキング: 416,597


マシューの世話係にオブライエンの甥・アルフレッドがつきますが、マシューの服のしみがとれなくて困っています。
そこへトーマスが秘策を授けると。
おや、トーマスはアルフレッドに気があるんでしょうか?
と、思ったら、そのためにアルフレッドはマシューの服に穴を開けてしまいます。
アルフレッドのミスがトーマスの策略によるものだと知ったオブライエンは復讐に、伯爵のドレスシャツを隠してしまいました。
シャツを用意できなかったトーマスは伯爵に叱責され、「これは自分に対するいやがらせだ」と言ってしまい、「君はみんなに嫌われているのか」と言われてしまいます。
伯爵もいまさらだよね。

というか、上の人たちは下の人たちの人間関係なんか興味ないんだろうね。

マーサについてきたアメリカ人のメイドはそんなアルフレッドに気があるらしく、積極的にアプローチします。
ディジーは彼女に心が傾いているアルフレッドにやきもき。ディジーはアルフレッドが好きになったのかな?

忘れな姫と黒の騎士―淫らな身体は甘い夢に喘ぐ (マリーローズ文庫)
白雪 真朱
コスミック出版
売り上げランキング: 54,468


伯爵はストララン卿にイーディスから距離を置いてくれるように頼みます。
ストララン卿も自分とイーディスの年齢差を考えて承諾します。
でもなんだかおかしいよねえ。
伯爵は出来の良くないイーディスを早く嫁に出したかったんじゃないかな。でもその相手が右手が不自由な年寄りだと問題だと考えてしまうのって、イーディスのためというより、まだイーディスに利用価値があって、若くて金持ちを捕まえられたらと思っているんじゃないかと考えてしまう。
案の定イーディスは泣きながら伯爵に怒りをぶつけます。

「シビルは運転手と結婚してお父様は受け入れた。わたしの愛する人は紳士なのに遠くへおいやるなんてひどいわ」

これには伯爵もぐうの音もでません。
イーディスはストララン卿のもとへ乗り込み真摯に愛を訴えます。
これって反対すればするほど燃え上がるってやつだよね。
とにかくイーディスは自分を特別に思ってくれる相手、自分をかわいいと言ってくれる相手のことは愛してしまうんです。
「10年後に後悔しないかい? こんなおいぼれと結婚して」
「そんなふうにご自分を卑下しないで」
「君は大切な人だ。生きる希望をくれた」
イーディスの情熱についにストラランも伯爵に結婚の承諾を得る決意をしたようです。
しかし、ハッピーのあとは不幸が待っているのがダウントン・アビーの定石。
イーディスが不幸にならなきゃいいけど。

服に穴をあけられたマシューと、シャツを無くした伯爵は二人ともブラックタイ。
晩餐会の正式な衣装はホワイトタイなんでしょうね。
ヴァイオレットに給仕とまちがわれてしまいます。
おまけに厨房ではオーブンが故障して暖かな料理がだせなくなってしまいました。
料理がなければお客様をもてなせない。仕方なくかえってもらおうとしたコーラでしたが、マーサがサンドイッチやハムを持って家の好きなところで食べるピクニック形式を提案します。
ピアノで流行歌を歌い、みんなを盛り上げるマーサ。ヴァイオレットのところにも言って「愛してる♪」と歌います。
格式と形式と伝統を守る執事のカーソンには許しがたい晩餐会になりました。

ロマンスは船の上で―低気圧伯爵とラジオ娘 (マリーローズ文庫)
白雪 真朱
コスミック出版
売り上げランキング: 388,949


晩餐会の様子と平行して、ヒューズさんが自分の胸にしこりがあることを発見、クラークソン医師にみてもらいます。
二ヶ月しないとはっきりしたことがわからないと言われ、不安で倒れそうですが、晩餐会もあるから休めません。
カーソンさんは動きの鈍いヒューズさんを叱りますが、それに対して訳をしっているパットモアさんがなにか言おうとするたび、ヒューズさんが止めます。
「カーソンさんに死にゆく女みたいな目で見られたくない」
家政婦長の意地でしょうか。
しかし、二ヶ月も死刑宣告を待つというのはストレスになるでしょうね。
でも、クラークソンはヤブ医者だと思うので吉報を待とう。
オブライエンを叱っていたカーソンも晩餐会のあとは「私は君の味方だ」と労ります。

晩餐会はある意味成功ですが、結局マーサからお金を引き出すことはできませんでした。
マーサにはメアリたちがそれほどまでにダウントンにこだわる理由がわかりません。
それは実の母のコーラにしてもそうでした。
「ダウントンがなくなったら小さい家にすめばいいのよ」
「アメリカ人のお母様にはわからないでしょうけど、未来のグランサム伯爵夫人は絶対にダウントン・アビーにすまなくてはいけないの」
あくまでもダウントンに、貴族にこだわるメアリ。

一方ベイツさんの方。
アンナは積極的にヴェラの住所録の人々と連絡をとり、ヴェラの友人にたどり着きます。友人がなにか知っているといいのですが。
監獄の中ではベイツが同房の男ともめています。
足が不自由でもベイツは相手を簡単にしめることができるようですね。

ダウントン・アビー1 4話5話6話のネタバレ
ダウントン・アビー1 最終話のネタバレ
ダウントン・アビー2 1話のあらすじ
ダウントン・アビー2 2話のあらすじ
ダウントン・アビー2 3話のあらすじ
ダウントン・アビー2 4話のあらすじ
ダウントン・アビー2 5話のあらすじ
ダウントン・アビー2 6話のあらすじ
ダウントン・アビー2 7話のあらすじ
ダウントン・アビー2 8話のあらすじ
ダウントン・アビー2 9話のあらすじ
ウントン・アビー2 10話のあらすじ
ダウントン・アビー3 1話のあらすじ
ダウントン・アビー3 3話のあらすじ
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON