HOME   »  TVドラマ  »  ダウントン・アビー3 1話「結婚前夜」 偏ったあらすじと感想

ダウントン・アビー3 1話「結婚前夜」 偏ったあらすじと感想

結婚前夜だというのにまた喧嘩してるよ、この二人。

前回で終わっていればハッピーエンドだったんですが、ダウントンアビーは波乱続きです。

ダウントン・アビー シーズン3 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-05-15)
売り上げランキング: 3,185


なんと戦前に伯爵が投資していた鉄道事業が破綻、伯爵は全財産を失ってしまいます。

えええー!
どうして全部つぎこむの??
財産ってそんなに急になくなっちゃうの?
銀行に預けてなかったの?

伯爵は妻とメアリにだけそのことを告げます。

しかし、ダウントンアビーは都合がいいというか、マシューの運がめちゃくちゃいいというか、なんとラビニアのお父さんの遺産が転がり込んできそうです。

ハンカチで出来た御祝儀袋「心込袋」 てんとう虫のサンバ ピンク F-31
フォーラムアート (2009-07-22)
売り上げランキング: 15,126


メアリはその財産を受け取ってほしいんですが、マシューとしてはラビニアを不幸にしたという負い目があるので、その財産を受け取ることに躊躇があるわけなんですね。
それで喧嘩。
メアリはマシューが自分勝手だと非難するけど、自分勝手なのはメアリの方じゃないかな。
財産はほしいけど、まだ傷ついているマシューの気持ちをもっと大切にしようよ。
やっぱりこの二人だめじゃないのかな。
マシューは執事もおかずに質素に暮らしたいと思っているけど、メアリにはそれ無理なんじゃないか。
マシューの思う質素とメアリの思う質素には差があるような気がする。

3ヶ月でベストパートナーと結婚する方法
松尾 知枝
かんき出版
売り上げランキング: 5,785


まあ二人はなんとか仲直りして結婚式は執り行われるんだけど、暗雲はたちこめているなあ。
仲直りの条件に遺産をどうこうするって話は含まれていなかったし。

ダウントンアビーには新しい下僕が入ります。
オブライエンさんの甥アルフレッドです。
これにディジーが激怒。
ディジーは料理人助手になったので、当然自分の下にキッチンメイドが入ってくると思ったんですね。
でもあいかわらず自分が一番下。
下僕は入ったのに! とストライキを始めます。
でもそれがトーマスの入れ知恵だとすぐにパットモアさんに見破られてしまいます。
トーマスってこれだけダウントンの人たちに嫌われているのに平気なところはちょっと見習いたいくらいの心臓の強さですね。

心の強い男の子の育て方―10歳までに知っておきたい!
和田 秀樹
学研パブリッシング
売り上げランキング: 67,141


今回、一番おもしろかったのはメアリの結婚式にコーラの母親マーサがアメリカからやってきたところです。
イーディスには「まだひとりなの?」と言い、メアリには「結婚式の準備のことをすっかり話して。片っ端から改善するから」と。
コーラも少しこの母親を持て余し気味ですね。
コーラの母親は伝統のないアメリカ人であることを、イギリス貴族であるダウントンの人々に見下されないように最初から言葉で武装しているように見えます。

このマーサがシャーリー・マクレーン!
シャーリー・マクレーンといえば「アパートの鍵貸します」とか「愛と追憶の日々」とかに出てた大女優。
オードリー・ヘップバーンと同性愛の噂を立てられるサスペンス「噂の二人」なんかにも出ていたんだよね(いや、この映画は子役が怖かった)。
このシャーリー・マクレーンとヴァイオレット役のマギー・スミスが二人でいると、なにか日英首脳会談のようです。

若き日のシャリー・マクレーンとマギー・スミス。
20101021012015.jpgdd27c15dd73591a14365cab5c40912b7.jpg

ベイツさんとアンナですが、アンナがヴェラの部屋に行き、住所録を持ち出したようです。
そこに記載された人々に手紙をだし、ヴェラが自殺をほのめかしていないか聞き出す作戦。
とても面倒だし時間もかかるけど、アンナはやる気です。
がんばれアンナ。

わたしのごひいきのイーディスは新しい髪型にしてかわいくなりました。
ストラランさんに熱心にアプローチをしています。
がんばれイーディス。



シビルはブランソンと一緒に里帰り。
しかしカーソンさんはブランソンの上着を脱がせるなんてしたくない、と言い切ります。
ブランソンの世話はオブライエンの甥がすることに。
そのブランソンはアイルランド人ということでディナーの席でも政治的な話をしてけむたがられます。
また、昔シビルに気があった貴族が、ブランソンに薬をのませて荒れさせてしまいます。
でもそれをストララン卿が見ていたおかげでブランソンはことなきを得ます。
ブランソンとマシューはダウントンの娘を妻にした庶民ということで気があっているようですが、メアリとシビルじゃかなり違うと思うんですけどね。

いつもより15分も拡大だったんですが、あまり長い感じはしませんでした。

噂の二人 [DVD]
噂の二人 [DVD]
posted with amazlet at 15.03.11
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-06-22)
売り上げランキング: 22,605


ダウントン・アビー1 4話5話6話のネタバレ
ダウントン・アビー1 最終話のネタバレ
ダウントン・アビー2 1話のあらすじ
ダウントン・アビー2 2話のあらすじ
ダウントン・アビー2 3話のあらすじ
ダウントン・アビー2 4話のあらすじ
ダウントン・アビー2 5話のあらすじ
ダウントン・アビー2 6話のあらすじ
ダウントン・アビー2 7話のあらすじ
ダウントン・アビー2 8話のあらすじ
ダウントン・アビー2 9話のあらすじ
ウントン・アビー2 10話のあらすじ
ダウントン・アビー3 2話のあらすじ
ダウントン・アビー3 3話のあらすじ
関連記事
Comment
Trackback
ダウントン・アビー3 1話「結婚前夜」 偏ったあらすじと感想 | よろめ記
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON