HOME   »  TVドラマ  »  ダウントンアビー2 10話 雪夜の誓い 偏ったあらすじと感想・ねたばれ

ダウントンアビー2 10話 雪夜の誓い 偏ったあらすじと感想・ねたばれ

いろいろと大団円。

ちょっと私が締め切りの追い込みだったのであらすじ・感想が遅くなってしまった。

ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館 シーズン1・2公式 [ ジェシカ・フェローズ ]

価格:4,104円
(2015/3/8 18:28時点)
感想(2件)




NHKが予告で言ってしまったように、ベイツさんは死刑ではなく終身刑になりました。
アンナはメアリーと一緒にアメリカに行くつもりだったのですが、終身刑になったことを知りイギリスへ残ることに。

メアリがアメリカへ行こうとしたのは伯爵のすすめ。
コーラからメアリのあやまちを知った伯爵は不本意な結婚をしないようにメアリに言います。

「アメリカでカウボーイでも捕まえてこい!」

間違いは誰にでもある、という伯爵の脳裏にはジェーンとのことがあったのかもしれません。

【CARDEW カデュー】
ロイアルアルバート
美しいグリーン 英国製

価格:20,366円
(2015/3/8 18:32時点)




叔母のロザムンドは(ロザリンドじゃなかった)結婚しようと思っていた相手が自分の侍女ショアといい仲になっていたので激怒。
そのショアにいろいろ吹き込まれていたデイジーも、きちんとパットモアさんと話をしてキッチンメイドではなく、料理人助手に昇格することができました。
ただここわかりにくいんですよね、デイジーがショアにいろいろ言われて、ってとこ。
ショアはデイジーがパットモアさんに軽く扱われている、という風に言っただけで、それをデイジーがどう解釈したのかちゃんと視聴者に伝わってないんじゃないかな。もう少しショアとディジーの会話が欲しかった。

伯爵家で従者になりたいトーマスは、伯爵の信頼を得るため、愛犬のアイシスを隠してしまいます。
しかし、計画通りにことは運ばず、アイシスを見つけることができませんでした。
翌朝一人で探しに行きますが、アイシスは近所の子供の手によって伯爵の元へ。
しかし伯爵は、トーマスが泥だらけになりながらアイシスを探してくれた、と思い、従者への道を考えてもいいんじゃないかとカーソンに告げます。

伯爵ちょろい!

伯爵は善意しか向けられたことがないんじゃないかな、まったく。

エンボススタンパー 
イギリスアンティーク

価格:10,260円
(2015/3/8 18:30時点)




伯爵に真実を話したメアリはリチャードと結婚解消の話をしますが、リチャードは激怒。
そこへマシューが割ってはいり二人は殴り合いの喧嘩に。
結局リチャードは伯爵家がら追い出されますが、最後にメアリとの会話で、
「君を愛していた。君が思うよりずっと」
TLならここでハッピーエンドですが、メアリはリチャードが好きじゃなかったのでこれで終わりです。
リチャードはいい男だと思うんだけどなー。
またメアリはマシューにもトルコの外交官との一夜を告白。
しかしマシューはそれを許し、メアリにプロポーズします。

メアリは喜びにうわずる声を押さえながら言った。
「まだちゃんと聞いていない。ひざまづいて言ってくれなきゃ答えないわ」
その言葉にマシューは苦笑しながらもゆっくりと雪の中に膝をついた。
「メアリー・クローリー……」
紫色の絹の手袋をはめた愛する女の手をとると、マシューは心を込めて言った。
「僕の妻になっていただけますか」
「はい」
ためらいなくメアリは答えた。人生の中で一番素直になれた瞬間だった。
マシューは立ち上がり、メアリをその腕の中に抱きしめた。メアリも暖かなマシューの背に腕を回した。
雪が二人の周りを舞っていたが、寒くはなかった。
今この時に息が止まってしまってもいい―――


ちょっとTL小説風に書いてみました(笑)。

しかし前の回では「僕たちは幸せになってはいけない」とか言ってたその口で、「僕たちが不幸になるのはラビニアの望みではない」と。
まあそうなんだろうけど、なんでもラビニアを言い訳に使うのはいかがなものか。

コーラはシビルとその夫をダウントンアビーに呼びたい希望を伯爵に告げます。
「運転手もか」
と伯爵は言いますが、シビルたちは戻ってくるでしょうか?

この回は私のご贔屓のイーディスはまったく登場せず。残念。

シーズン3はまたしばらく間があくと思ったら、すぐ来週、というか今夜です。

プロポーズは最後に ハーレクイン・ロマンス
ハーレクイン
売り上げランキング: 76,466


完璧なプロポーズ ハーレクイン・イマージュ
ハーレクイン (2010-02-20)
売り上げランキング: 123,189


プロポーズ日和 (ハーレクイン・イマージュ)
ベティ ニールズ
ハーレクイン
売り上げランキング: 600,155


ダウントン・アビー1 4話5話6話のネタバレ
ダウントン・アビー1 最終話のネタバレ
ダウントン・アビー2 1話のあらすじ
ダウントン・アビー2 2話のあらすじ
ダウントン・アビー2 3話のあらすじ
ダウントン・アビー2 4話のあらすじ
ダウントン・アビー2 5話のあらすじ
ダウントン・アビー2 6話のあらすじ
ダウントン・アビー2 7話のあらすじ
ダウントン・アビー2 8話のあらすじ
ダウントン・アビー2 9話のあらすじ
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON