HOME   »  TVドラマ  »  ダウントン・アビー2 8話 「突然の悲劇」偏ったあらすじと感想・ねたばれ

ダウントン・アビー2 8話 「突然の悲劇」偏ったあらすじと感想・ねたばれ

今回二人の退場があった。
それはラビニアとジェーン。

ダウントン・アビー シーズン2 DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-04-08)
売り上げランキング: 775


マシューの結婚式が近づきダウントンアビーは大騒ぎ。
おまけにシビルがブライトンと結婚するなんて爆弾を落とすものだからコーラはショックで寝込んでしまう。
でもコーラの容態が悪かったのはスペイン風邪のせいだったらしい。
晩餐会途中で部屋へ戻ります。 
立て続けにカーソンさんやラビニアも倒れてしまう。
祖母のヴァイオレットは「パリの宮廷でペストがはやったときは舞踏会の半分の人が帰る前に亡くなった」と不吉なことを。
しかしペスト流行は14世紀だ。ヴァイオレットはいくつなんだ(笑)。

ペスト (新潮文庫)
ペスト (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.02.10
カミュ
新潮社
売り上げランキング: 19,414


大騒ぎの館の中で無一文になったトーマスが意外と役立つ。
執事の代わりにモールズリーさんを頼んだけど、晩餐のワインの順番に緊張してテイスィングしすぎで酔っぱらってしまう始末。
カーソンさんもヒューズさんも彼を辞めさせたいのだが、有能なもので辞めさせられない。

さんざんな晩餐会のあと、マシューとメアリーはホールでレコードをかけダンスを。
レコードの普及は1904年あたりなので、このドラマの時代、1918年(第一次世界大戦終了時)ではけっこうな数のレコードが出ていたと思われます。
でもヴァイオレットは蓄音機をみたことなかったようですね。
ダンスをしながら甘い雰囲気になるマシューとメアリー。
「歩けるようになったからと言って、すべてを捨てて僕についてきてくれると言ったラビニアを捨てるわけにはいかない」というマシュー。でも心はメアリーにあるようです。
うっかりそのシーンをラビニアに見られてしまったマシューは、彼女から身を引く宣言されてしまいます。
もちろんマシューは拒むんですが、その夜ラビニアの容態が急変、彼女は死んでしまいます。

うっそーん!

(前回のマシューの誤診といい、今回の急変といい、クラークソン医師はもしかして藪医者なんじゃあ……)

ラビニアは死の間際にマシューに自分の分まで幸せになってほしいと言います。それから決断しなくてよかったわね、とも。
ラビニアが死ぬことによりマシューはメアリーと愛を遂げることができるようになるのでしょうか?
なんか逆のような気がする。
マシューもメアリーも、これでは気まずいに違いない。ラビニアは死ぬことでマシューの心を束縛したのです。

忘れられた婚約者 ハーレクイン・ヒストリカル・スペシャル
ハーレクイン (2013-03-28)
売り上げランキング: 25,034


スペイン風邪が一番重かったのはコーラですが、オブライエンさんの献身的な世話のおかげか回復します。
オブライエンは瀕死のコーラに伝えたいことがありました。
以前、コーラの赤ちゃんを流産させたことを謝りたかったのです。オブライエンがそのおとを言おうとしたとき、コーラは「知っていたわ」と呟きます。
それは果たして赤ん坊のことなのか、それとも他のことを勘違いして言ったのか、ただのうわごとなのか。
オブライエンにも私たちにもわかりません。
コーラはなんとかラビニアの葬儀までには回復。

未婚の母となったエセルはもう一度将校の両親と会いますが、我が子を取り上げられそうになり拒絶します。
将校の両親、母親はともかく、父親はエセルを絶対に認めません。
それにしても赤ちゃんがまるまる太っててかわいいです。

一方先週から目の離せない伯爵とジェーンの関係ですが、シビルの反抗やコーラの重体などが続いて心が弱くなっていた伯爵は、とうとうジェーンを部屋に連れ込んでしまいます。そして情熱的な口づけ!
個人的感想ですが、伯爵ならやはり「キス」と書くより「口づけ」って書きたいですよね。
ハーレクイン的展開なんですが、ツイッターで回ってきた情報によると、ハーレクインの世界では不倫はないそうです。
伯爵とジェーンの口づけは、突然やってきたベイツによって止められます。そして我に返る伯爵。
このあとジェーンは三回も伯爵にキスをねだりますが、それを全部押しとどめます。
結局、伯爵の愛を得られないジェーンは彼の迷惑にならないように辞表を出します。伯爵は仕事先を世話します。

伯爵の過ち ハーレクイン・ロマンス
ハーレクイン (2014-02-27)
売り上げランキング: 97,709


伯爵はコーラに対する愛を失ったわけではなく、違う次元でジェーンが好きだったんでしょうね。
コーラは一人で歩いていける女ですが、ジェーンは守ってやりたい女だったんです。また、前回も書いたように喪失感を共有できる人間だったんですね。
伯爵はジェーンがかわいかったんだろうな。
そしてジェーンも心根の優しい女でよかった。ベイツの元妻のヴェラのようだったら、今頃脅迫していたかもしれません。

愛しの伯爵と秘密のひとときを (オーロラブックス ボ 1-4)
エリザベス・ボイル
宙出版
売り上げランキング: 635,143


そのベイツですが、ようやくアンナと結婚します。悲劇の中での愛。
ベイツとアンナの結婚式は質素でしたが嬉しくてニマニマしました。
結婚プレゼントにメアリーがアンナに二人の部屋を。お花とろうそくが輝くロマンティックなお部屋です。
そこで二人、幸せを噛みしめます。
ところがそのすぐあとーーー
ベイツは殺人容疑で逮捕されてしまいます。

次回は「舞台裏」ということで一回休み。
ベイツの裁判は再来週に持ち越しです。

あ、ラビニアの死で何か思うところがあったのか、伯爵がシビルとブライトンの結婚を許可します。結局末っ子に甘い伯爵です。

ところで「ダウントン・アビー」で検索で来てくださる方が多いのですが、一番アクセスが多いのが月曜日。

無理。

月曜に感想UPするなんて無理。
せめて火曜日まで待ってください、お願いします~。

ダウントン・アビー1 4話5話6話のネタバレ
ダウントン・アビー1 最終話のネタバレ
ダウントン・アビー2 1話のあらすじ
ダウントン・アビー2 2話のあらすじ
ダウントン・アビー2 3話のあらすじ
ダウントン・アビー2 4話のあらすじ
ダウントン・アビー2 5話のあらすじ
ダウントン・アビー2 6話のあらすじ
ダウントン・アビー2 7話のあらすじ

ダウントン・アビー2 9話のあらすじ
ダウントン・アビー2 10話のあらすじ
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON