HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  Avast! 更新エラー でメソメソ

Avast! 更新エラー でメソメソ

以前、フリーのセキュリティソフト「Avast!」を入れていたが、二年ほどまえから有料の「Avast!pro」に変えている。
このブログのほかにも写真素材サイトや初心者向けマンガ用道具(ツール)サイト、ゲーム制作サイトなど、ほかにもいろんなブログを運営しているからだ。
やっぱり自分のところからウイルスばらまきたくないしね。

ところが最近このAvast!がおかしい。
プログラムを更新しろとポップアップが出て、それにしたがって更新するとPCの動作がやたら重いのだ。
再起動してもダメ。あげくの果てには

「failed to load language dll」

のようなエラーメッセージのPOPが出る。
エラーメッセージはなにか言語がない、と言っているようだ。

このエラーメッセージで検索すると、Avast!をアインストールして、再インストールするしかないとのこと。

再インストールってどうすればいいんだろう。
Avast!のHPへ行くと「購入はこちら」としか出てない。

まさかまた買うのか?

あちこち探していたら「ダウンロード」のページがあって、そこをクリックすると「今すぐダウンロード」になる。
https://www.avast.co.jp/download-software

これでいいの? ほんとにいいの?

なんかほかにもライセンスとかいるんじゃなかったっけ。
あ、「再ライセンスの要求」のページがある。
https://www.avast.co.jp/resend-license-paid.php

これでいいの? ほんとにいいの?

不安になったのでAvast!に問い合わせ。ヘルプページをみると「サポートチケットを提出」というのがある。
これで三回もメールを出したがなしのつぶて。
ページをよく見ると「日本語のサポート終了」

なにそれ。

なにそれ!

怒りにまかせてAvast!なんかもうやんない! やっぱり日本のキヤノンITソリューションズが提供している「ESETセキュリティソフト」に変える! と泣いていたら相方ちゃんが「サポートフォーラムがあるから質問してみたら?」という。
えー、こんな有志がボランティアでやってるフォーラムってなんか怖い。
ググレカスとか言われるんじゃないの? と思いながらおそるおそる質問してみる。

すると、やはり再インストールをすすめられ、私が提示していた場所からのダウンロード、ライセンスの再要求でよかったようだ。

有志の方々は親切だった!

これで次もAvast!を使えそうだよ。

で、アンインストールの手順が少し面倒だからメモしておく。
(ここからは私が寝ている間にアインストールと再インストールしてくれた相方が記載)

あばすとのあたらしいのをデスクトップにDLしとこう。

あばすとのライセンスをデスクトップに準備してるかな?

じゃああばすとのアンインストールのツールをデスクトップのよろしい場所にDLしよう。

そしたらPCをセーフモードで起動しよう。

アンインストールのツールをクリックして殲滅してもらおう。

終わったら再起動しましょうという指令が出るのでふつーに再起動。

アンインスト終わったね。よかったね。

デスクトップの新しいアバストエグゼを開いて実行だ。

途中でライセンスを指定して開くよ。

インストール終了したら設定を確認。いろいろ設定して…

再起動!



更新してみたらAvast!の画面が少し変わってた。バージョンがあがったらしい。
相方ちゃんは新しいバージョン自体が日本語対応してなかったら困るねと言ってた(アンインストしたあとにまた同じエラー『言語がない』が出たら旧ヴァージョンに戻せるのか心配してた)けどHPで確認したら日本語大丈夫だったみたいで決行。

それにしても日本で売るのに日本語サポートないってどういうことだろう。

PCに強い相方がいないとか、日本語サポートや電話連絡ができるところがやっぱり安心という人は、キャノンソリューションの「ESETセキュリティソフト」やノートン、ウイルスバスター、カスペルスキーなどの大手にした方がいいと思うよ。

ちなみにキャノンソリューションの「ESETセキュリティ」はこれ
     ↓

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON