HOME   »  邦画  »  南極物語

南極物語

高倉健さん追悼記念で新文芸座で「南極物語」を観てきた。
おもしろかった!

南極物語 [DVD]
南極物語 [DVD]
posted with amazlet at 15.02.03
フジテレビジョン (2001-11-21)
売り上げランキング: 10,955


昔、TVで観たときは、すごく長くて退屈した記憶があるんだけど、今観るとすごくいい。
映画館という臨場感のせいもあるだろうけど、南極の美しい自然、疾走する犬たち、そのスピードについていくカメラ、美しい音楽など、もうずっとこの世界に浸っていたいと思った。
もちろんブリザードもしょっちゅうなんだけど。

南極物語 ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ユニバーサル インターナショナル (2002-05-02)
売り上げランキング: 304,074

(音楽がすばらしい!)

とにかく白い雪原を走る犬がすばらしい。
犬って走る生き物なんだなあ、と思う。
体全体をのばしてほとんど足が地面につくかつかないかくらいの勢いで動かして、まるで矢のように、風のように、星のように駈けてゆく。
美しい。
それにみんなモフモフでかわいいったらない。

南極犬物語 (ハンカチぶんこシリーズ)
綾野 まさる
ハート出版
売り上げランキング: 450,002


そのかわいい犬たちが次々とたおれていくシーンはとてもつらくて、会場内からずっと鼻をぐすぐすいう音がしていた。
首の鎖そのままの犬とか、もうその鎖が気になって気になって。
案の定鎖のせいで死んじゃったよ、うえーん。

風連の熊というかっこいい名前をもつ犬は孤高の強さを持っていて、かっこいいまま去っていった。
タロジロの兄弟はいつも一緒にコロコロしててほんとにかわいい。

高倉健が南極で生まれた秋田犬の子犬を持って持ち主に返していくんだけど、秋田犬って子犬でもほんっと大きい。
その秋田犬が健さんの周りにまとわりついてるのもかわいい。
日本一吹雪と犬の似合う男、高倉健。

南極のペンギン
南極のペンギン
posted with amazlet at 15.02.03
高倉 健
集英社
売り上げランキング: 14,689


でもラストのタロジロとの再会シーン、人間ほどには犬は興奮してないで、飛びついていかないものだから健さんがむりやり抱きついて地面に押し倒していたように見えた(笑)。

ちなみに当時樺太犬は希少種だったため、実際の犬はエスキモー犬。
現代は樺太犬は絶滅しているらしい(2011年には3頭いたらしい)。
犬たちを襲うシャチは人工ではなくアドベンチャーワールドで飼育されていたシャチの弁慶とのこと。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON