HOME   »  よもやま話  »  拍手コメントありがとうございました。

拍手コメントありがとうございました。

佐藤さん>「ちはやふると末次由紀……」にコメントありがとうございました。
あの記事は古い記事なのですが、いまだに読まれ続けています。
それだけちはやふるが好きな人が、気になる人がいるのだと思います。
あの記事では決して編集さんに責任をすべておっかぶせる意味で書いたのではなく、いい作品を作るなら、作家と編集の二人三脚で歩むべきだったと言いたかったのです。
わかりにくかったかもしれませんので、記事の方は訂正させていただきました。
あの記事は、私のように、佐藤さんのように、他の多くのちはやふるファンのように、悪意をぶつけられて傷ついた人たちのために書きました。
「ちはやふる」という作品がとても面白い作品であることは、詠んだ人なら多くはわかると思います。
末次先生は非難の嵐を粛々と受け止め反省し謝罪し、その棘の中一人立ち向かって(いえ、今度こそ頼もしい編集さんとともに)、素敵な作品を描いてくれています。
これからもいろいろ言われるかもしれませんが、面白い作品、すばらしい作品を読みたい私たちもいます。
ずっと描き続けていってほしいと思っています(それもまたプレッシャーなのかな)。

高塔さん>「猫をお迎え」にコメントありがとうございました。
猫は2月の中頃にきます。今準備で大忙し。
網戸は春になったら考えます。今は寒くて窓開けないから。
着物は注意すればじゃれなくなりますかねえ……心配だ。
「猫を躾ようなんて思っちゃダメですよ。人間がお猫さまに躾けられるんです」との言葉を胸に、猫との同居に臨もうと思っています。しかし……。
「ウチのひなちゃんは賢くておとなしいので」
うん、高塔さんが親馬鹿なのはよくわかった(笑)。

拍手だけの方もありがとうございました!
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON