HOME   »  TVドラマ  »  ダウントン・アビー2 2話「変化のとき」偏ったあらすじと感想ネタバレ

ダウントン・アビー2 2話「変化のとき」偏ったあらすじと感想ネタバレ

2話「変化の時」

シビル
看護学校を出てイザベルの病院で懸命に働く。シーツの交換ももうお手のもの。しかし夜会に戻ってこいという母親たちには呆れる。「こんな時期に??」まったくだ。

イーディス
戦争で男手を失ってトラクターの運転ができない農場へ、ドライバーとして乗り込む。
役に立って感謝され、好意を持ってもらえるのが舞い上がるほど嬉しい。それは次第に愛にも変わる。
彼女はただ人から必要とされたい、愛されたいだけの娘なのだ。
しかし農場主とキスしているところをその妻に見られ、お役ごめんとなる。残念イーディス。
まあ、このままいってもたぶんダメになってただろうから妥当か。

メアリ
ちょこちょこ帰ってくるマシューと相変わらず視線を絡ませる日々。しかしサー・リチャードの財産と地位も魅力なのでつかずはなれず。
カーソンにアドバイスをもらい自分の気持ちに正直になろうとするが、なかなかマシューに伝えられない。
そうこうしているうちにサー・リチャードがプロポーズ。しかしそれは愛ではない。
「私たちは最高のチームになれる」
打算に生きた自分には、打算に生きるリチャードがふさわしいのか。
返事はとりあえず保留。
しかし、そのリチャードとマシューの婚約者ラビニアがなにか関係ありそうで(目撃者は伯爵の妹ロザモンド)。

図説 英国執事 貴族をささえる執事の素顔 (ふくろうの本/世界の文化)
村上 リコ
河出書房新社
売り上げランキング: 14,220


ベイツは今回出番なし。

下僕が足りなくなってパーティは大忙し。カーソンは普段晩餐会にはでない従者ラングも使おうとするが、ラングは失敗続き。
ついにカーソンは倒れてしまう。

実はラングがうまく働けないのは戦争のトラウマでパニック障害になっていたせい。オブライエンはそれを見抜く。
ラングは自分の母親が侍女だったことを話す。オブライエンは自分の弟が戦争神経障害だったことを話す。なんとなく交流。
この二人うまくいくといいんだけどな。

イザベル家であまり仕事のないモールズリーはダウントン・アビーにいりびたり。彼はベイツが去ったあとのアンナに気があるが、アンナは「ありがとう」とお断りする。
アンナはもうベイツ以上に愛する人はいないのだ。彼が去ってもその幸せを祈り、愛し続ける。

ウイリアムは戦争に召集されて嬉しい。誇らしげに軍服をディジーに見せに来る。
「そのつもりはなかったのに恋人みたいに思われちゃって……」
ディジー罪作り。

MANOR HOUSE(マナーハウス) <br />英國発 貴族とメイドの90日<br /> 【3枚組】 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2007-11-09)
売り上げランキング: 57,195


さて、今回の目玉はなんといってもトーマス。トーマスの愛と悲しみ編!
うまいこと怪我をして、コーラの口添えでクラークソン医師の病院で働けることになったトーマス。
そこに毒ガスで視神経をやられた青年将校・コートニーが入院してくる。
失明し、家督も弟に奪われた彼にトーマスは同情する。いや、戦争に身も心も傷ついた彼は美しいアフガン・ハウンドのようではないか。彼の絶望に、整った鼻筋に、トーマスは恋をしたのかもしれない。
看護をし、励ますトーマスにコートニーは次第に心を許す。
自分は不要者だと嘆く彼に、トーマスも「自分は人と違っていることで傷ついてきた」と告白する。
いつも尊大で人を見下し、享楽的な生き方をしてきたのは、トーマスなりの身を守るすべだったのかもしれない。
盲目の将校・コートニーの前では(三上哲さん独特の。でも三上さんて虫師のクマドやシャーロックあててたのね! 気がつかなかった!)あのいやみな口調も消え、穏やかでどこか心許ない。
そんなトーマスに触れてくれるコートニー。その手にそっと自分の手を重ねるトーマス。
彼の支えになりたい、自分の性癖を隠しても彼とともにいたい。
いつか彼の目が開いて自分を見てくれたら、その目に口づけしてもいいだろうか。彼は自分を見てくれるだろうか。そんなはかない夢を見てもいいだろうか……。
トーマスとシビルの熱心な介護で、死まで考えていたコートニーは、杖をついて歩けるほどに回復する。
そんな彼にクラークソン医師は転院を命じる。トーマスとシビルを心の支えにしていたコートニーは再び暗闇に落ち、自殺してしまう。
彼の死にトーマスは声を上げて泣く……。

ちなみに彼がトーマスの心を奪った将校。美形。→ラクラン・ニーボア


これからさらにトーマスがいやなやつになるだろうことに100万点。
(注:上記のトーマスの心理描写は100%ねつ造です)

負傷者が大勢送り込まれてくる病院では、ダウントン・アビーを療養施設にしたい。シビルやイザベルの意見にヴァイオレットは猛反対だが、「ここは私の家です」とコーラの反撃が。

ダウントン・アビー1 4話5話6話のネタバレ
ダウントン・アビー1 最終話のネタバレ
ダウントン・アビー2 1話のあらすじ

次回は「覇権争い」で館の中が大混乱必至。放送は一回休みで次回は12月21日!

20世紀初頭イギリスが舞台のるたの小説もよろしく!

ロマンスは船の上で―低気圧伯爵とラジオ娘 (マリーローズ文庫)
白雪 真朱
コスミック出版
売り上げランキング: 492,213

ベリーベリーラズベリーと嘘吐き伯爵 マリーローズ文庫
マリーローズ文庫 (2014-03-14)
売り上げランキング: 33,163


ダウントン・アビー1 4話5話6話のネタバレ
ダウントン・アビー1 最終話のネタバレ
ダウントン・アビー2 1話のあらすじ

ダウントン・アビー2 3話のあらすじ
ダウントン・アビー2 4話のあらすじ
ダウントン・アビー2 5話のあらすじ
ダウントン・アビー2 6話のあらすじ
ダウントン・アビー2 7話のあらすじ
ダウントン・アビー2 8話のあらすじ
ダウントン・アビー2 9話のあらすじ
ダウントン・アビー2 10話のあらすじ

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON