HOME   »  読んだ小説  »  「生存者ゼロ」 感想と希望

「生存者ゼロ」 感想と希望

「生存者ゼロ」を読んだ。
陸上自衛官三佐はテロを疑われた海上の石油採掘プラットフォームで無惨な血塗れ死体を目撃する。
一瞬で十数人が死亡した感染症なのか?
調査のためにアフリカからコカイン中毒の細菌学者が呼ばれる。
しかし一月後、今度は北海道のある地域、標津町が一晩で全滅する。
そして被害は北海道全域に広がり始める。
政府は北海道を見捨てるのか?

未知の恐怖に人々は立ち向かうすべもなく、飲み込まれてゆく……

生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
安生 正
宝島社 (2014-02-06)
売り上げランキング: 8,002


というパニックサスペンスもの。バンデミックなら感染列島を思い浮かべるかもしれないけれど、後半はなんというか、怪獣ものというか。スペクタクルでワクワクするぜ。

とりあえずこれを映画にするときは、感染列島でも細菌学者を演じた藤竜也に狂気のヤク中ドクターをやってほしいな。
気鋭の博士がライバルの陰謀で研究所を追われ、アフリカで妻子を失い、その苦痛から逃れるためにコカインに手を染める。
薬が効いている間は冷静な学者だが、切れると神を名乗り凶暴になる、というキャラクター。

最近はひょうひょうとしたおとぼけじいちゃんの役が多いけど、感染列島のときも「ウイルス分離だ!」というシーンで狂気を見せてくれたし、昔はギラギラした感じだったんだから絶対イケると思うんだよね。
それに薬で冷静になったドクターは「妻と子の記憶を忘れたくない」と永遠の悔悟に苦しむんだ。
藤竜也は派手な演技ではなく抑えた言葉や視線だけでそういう感情を見せてくれるんだよ。つらいとき、くるしいとき敢えて微笑むような、ね。

相棒の三佐には佐藤浩市とかいいな。二人で殴りあってくれ。
この三佐も部下を死なせた苦しみにとりつかれている。
苦しい男二人が巨大な死に立ち向かう図を見たいとは思わないか?

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2009-07-24)
売り上げランキング: 38,515

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON