HOME   »  着物大好き  »  ハッピーバースディ自分2014

ハッピーバースディ自分2014

11月22日は誕生日ということで、一日相方ちゃんを連れ歩いて食事に買い物にお酒にと楽しんできました。

まずは去年熊手を買った雑司が谷の大鳥神社にお礼参り。
DSC_0580.jpg
ついで隣の鬼子母神にあるフレンチレストランオーボンコワン (Au Bon Coin)でランチ。
なんと1300円ですばらしい味が堪能できます。
アルザスの白と開襟したてのボジョレーをいただきました。

カツオのグリル・ニース風サラダ
DSC_0581.jpg
牛ハラミのステーキ
DSC_0584.jpg
パイナップルと木の実のヌガー
DSC_0585.jpg
それから浅草へ行きましたが、銀座線でかわいいもの発見。
DSC_0586.jpg
わかりますか? 地下鉄の車両のドアにパンダや日本橋マークやスカイツリーが!
DSC_0588.jpg
浅草ではかれんさんで羽織のクリーニングをお願いして、次に松阪屋へ。前から狙っていたこれ……
jikatabi03.jpg
底にゴムのついた地下足袋です。
jikatabi01.jpg
素足でも靴下でもいけます。足袋だとちょっとモコモコするかな?
jikatabi02.jpg
いろんな色があってきれいでかわいい。私のデニムの着物にぴったり!
この地下足袋は浅草松阪屋の7Fかれんスタイルさんにありますよ!
それから4Fのなでしこという着物屋さんへ行くと、今展開中のビクトリアンスウィート の着物が。
そこでこの壺柄の着物を購入。仕立てコミで29000円!!
kimono02.jpg
いいなあと思っていたらなんとkimono姫で壇蜜さんが着ていた。
kimono01.jpg
最初は同じ柄の紫色のを当ててたんだけど、私には少し若すぎたのでシックなブラウンに。
12月中旬にできあがるのでコミケに着ていこうかな。

そのあと巣鴨の大鳥神社に回って熊手を購入。
霜月りつ、と名前をいれて、「祝ベストセラー!」と三三七拍子を打ってもらいました。
ベストセラーになるといいな(笑)。
DSC_0590.jpg
最後に大塚に寄って麦酒庵さんで牡蠣とビールと日本酒を。
DSC_0591.jpg
いろんな地域の牡蠣が食べられます。下のは牡蠣の煮凝り。美味!
DSC_0592.jpg
日本酒もおいしかった!
DSC_0593.jpg
DSC_0594.jpg
とくにこの雄町の天吹(あまぶき)がよかったですね。
DSC_0596.jpg

で、このあと池袋駅前まで行って文芸座でオールナイト!
なんと東宝の4作品
妖星ゴラス(1962)監督:本多猪四郎 出演:池部良、上原謙、志村喬
妖星ゴラス [東宝DVDシネマファンクラブ]
東宝 (2013-11-08)
売り上げランキング: 3,840

海底軍艦(1963)監督:本多猪四郎 出演:高島忠夫、藤山陽子、小泉博
【東宝特撮Blu-rayセレクション】海底軍艦<Blu-ray>
東宝 (2010-03-19)
売り上げランキング: 34,490

宇宙大戦争(1959)監督:本多猪四郎 出演:池部良、安西郷子、千田是也
宇宙大戦争 [東宝DVDシネマファンクラブ]
東宝 (2014-02-07)
売り上げランキング: 37,643

世界大戦争(1961)監督:松林宗恵 出演:フランキー堺、宝田明、乙羽信子
世界大戦争 [東宝DVDシネマファンクラブ]
東宝 (2014-02-07)
売り上げランキング: 38,100


これらについてはまた近いうちにレビューを。
実は一番お目当ては「ゴラス」だったんだけど、「海底軍艦」も噂だけはかねがねで見てなかったのでとりあえず観て、宇宙大戦争はなんか勢いで観て、世界大戦争はなんだか地球がおしまいになりそうだからいやだなあと思いつつ、監督が違うから観てみようと観たら、案の定フランキー堺に泣かされて地球は滅んでしまいましたよ。

そんなわけでこの一日はるたのわがまま放題の1日でした。
(あ、相方ちゃんはさすがにオールナイトにはつきあわせなかったよ!)








関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON