HOME   »  洋画  »  めぐり逢わせのお弁当 感想・あらすじ(ネタバレあり)

めぐり逢わせのお弁当 感想・あらすじ(ネタバレあり)

インドではダッバーワーラーというお弁当配達システムがある。昼時ひ各家庭や弁当屋からお弁当を集めビジネスマンに届け、終了するとまたその箱を集めて各家庭や弁当屋に戻す。

日本人からみると、どうして自分で持っていって持ってかえってこないのだろうと思うのだが、もしかしたらビジネスマンは弁当を持ち歩かないとか、暑いから腐ってしまうとか、できるだけ新鮮なものを食べたいとかなのかな?
とにかくこのシステムというのはイギリスのえらい学者先生が、間違える確率は600万個にひとつのとてもすばらしいシステムだとのお墨付きを与えたそうである。

で、その600万個に1個の間違いが起こってしまって、夫に省みられない若い妻イラと、妻を亡くした初老の男サージャンを結びつける。

めぐり逢わせのお弁当 Blu-ray
東宝 (2015-03-18)
売り上げランキング: 35,446


あらすじを全部書いてしまうので、これから観る人は注意。

公式サイト→めぐり逢わせのお弁当



インド映画なのだが唐突に始まる踊りはない。歌はあるけど、それは列車の中でダッバーワーラーたちが歌う歌であったり、古いテープの歌であったりTVの中の踊りだったりする。

どちらかというと昔の日本映画みたいな雰囲気で物語は進む。
イラとサージャンはお弁当箱に手紙をいれてやりとりする。
夫に省みられないイラはその不安やグチを書き、妻を亡くしたサージャンはそれをなぐさめる。
やがてイラは幸せな国、ブータンへ行きたいと言うようになり、サージャンは君と一緒に行きたいと返事を書く。

ついにイラは「わたしたち会わなきゃいけないわ」と手紙を書き、カフェで待つ。しかしサージャンは来ない。
サージャンは行くつもりだったのだが、自分から祖父のような匂い(加齢臭)がしたり、電車で若者に席を譲られたりして老いを自覚し、カフェに行ったはいいが声がかけられなかったのだ。

イラは病気の父親を亡くし、長年その世話をしちた母が「夫をうっとおしいと思ったこともある」と言うのを聞いて、衝動的にサージャンの職場へ行ってしまう。
しかしその日にはサージャンは退職し、田舎へ行ってしまっていた。

イラは翌日身につけていた貴金属を売り、夕方の電車で旅立とうとする。
しかし、その日、サージャンは田舎から戻ってきた。田舎へ行くのをやめてイラに会いに行こうと決意したのだ。
サージャンはダッバーワーラーたちにお弁当がどこからやってきているのかを聞き、彼らとともに列車に乗ってイラの住む町へ向かう。

映画はこのシーンで終わっている。
たぶんサージャンは間に合うんだろうとは思うんだけど、ゆっくりじっくり二人の心情を描いていたんだから、最後まで見せてほしかった。

あとイラが子供を置いていくのかどうなのかもはっきりしてないので(子供が学校へ行きたがらなかったりして)、子供は連れていってほしいと願う。

サージャンは人付き合いが悪いという設定なのだが、彼が引継をする新人がとても人なつこくておかしな人物なのでお弁当や手紙のせいもあるかもしれないけど、少しずつサージャンが新人に心を開いていく過程も楽しい。
しかし書類の上で野菜を切るのはどうかと思う。
注意すると「すみません、これからは書類にビニールかけます」とか言うし(笑)。

なにかの間違いで見知らぬ男女がやりとりをはじめて恋に落ちるというのはとてもロマンチックなので、いつかTLでも書きたい設定ですね。

ビジネスマンの味方のお弁当箱

THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
THERMOS(サーモス) (2010-08-21)
売り上げランキング: 777


これもインド女性のキュートな映画

マダム・イン・ニューヨーク [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント (2014-12-03)
売り上げランキング: 22,266


カレーをテーマにしたすてきなインド映画

スタンリーのお弁当箱 [DVD]
角川書店 (2013-11-29)
売り上げランキング: 8,877


フレンチVSインド料理!

マダム・マロリーと魔法のスパイス [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-04-08)
売り上げランキング: 2,592



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON