HOME   »  自作小説とその周辺  »  書いてます

書いてます

今2冊目の時代小説「おとぼけ同心と小町姉妹2」を書いている。
一応前と同じ5本の短編の予定だっんだけど、3本書いたところで編集さんから電話がきた。
ま、まさか出版とりやめとか、出版社つぶれたとか……と思いながら電話にでると、3本目でページ数がけっこういっているので5本ではなく4本でいいという電話だった。

よ、よかった。

とにかく今年は出す予定の本の企画がなくなったり、書かせてもらおうと思っていたレーベルが縮小したりと困難な年だったからな。
出雲大社へのお参りが利いているんだろうか。

今書いている時代小説は4~5本のネタだしをするんだけど、プロットだけは10本近く出している。
その中から自分でおもしろそうだと思うものを選んだり、編集さんが選んだりしている。
使われなかったのは次へのストックとして回せるので無駄ではない。
実際時代小説は「設定」+「ドラマ」なので、まんがいち「おとぼけ同心」が今回で終わってしまってもまた別の設定にドラマ部分は生かせるはずだ。
とにかくネタストックをつねにもっておいて、急な仕事にも対応できるようにしておきたい。

時代小説ってほんと締め切りがタイトなんだ。

おとぼけ同心と小町姉妹―ギヤマンの花 (コスミック・時代文庫)
霜月 りつ
コスミック出版
売り上げランキング: 39,459

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON