HOME   »  役立ち品  »  デング熱と保険

デング熱と保険

代々木公園が立ち入り禁止になった映像はアトラスファンをにやりとさせるものだけど、
(真女神転生3で代々木公園が立ち入り禁止になったシーンがある。ゲームでは妖精がでてくる)
デング熱にかかった人や、公演でイベントをやろうとしてた企業や人、その周辺のお店なんかじゃ
笑い事ではすまされない。

デング熱っていうのは厚生省によると
「急性の熱性感染症で、発熱、頭痛、筋肉痛や皮膚の発疹」ということらしい。
ちょっとした発熱やちょっとした筋肉痛じゃわからないかもしれないね。

うちでも先日いきなり蚊が出て、相方ちゃんが蚊とり線香炊いたんだけど
マンションの密閉住宅だとものすごくいぶされて
こちらが生命の危機を感じたよ。

で、こないだ保険の会社からメールで、
デング熱関連の保険についてお知らせがきた。

そのメールに書いてあったことを引用すると、

「デング熱に関して対象となるのは、以下の保険がメインとなります。

1.傷害保険 (損害保険)
※「特定感染症の特約」を追加すると、感染症が対象となり、感染症は
一類感染症、二類感染症、三類感染症のみが対象となる商品がほとんどなので
デング熱の場合第四類感染症の為、対象外となる

2.医療保険 (生命保険)
入院が支払対象になっている場合、デング熱に感染し入院した場合に
入院1日つき定められた金額が支払われます。

3.海外旅行保険 (損害保険)
※海外旅行保険については、今回は国内感染なので対象外となります。」

一番上の第四類感染症というのは
「動物又はその死体、飲食物、衣類、寝具その他の物件を介して人に感染し、
国民の健康に影響を与えるおそれのある感染症」だそうで
あまり重篤ではないとされているものだそうです。

まあ医療保険の入院保険しか対象にならないようですね。

しかし人生なにがおこるかわからないので保険にははいっておいた方がいいですよ。
わたしも傷害保険にはいっているんだけど、見直しをしようと今日保険相談に申し込みました。

どういう話が聞けるのか、楽しみです。

















関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON