FC2ブログ
HOME   »  着物大好き  »  新古品帯いろいろ

新古品帯いろいろ

アンティークじゃなくて時代の新しいものをいくつか。それでも古着屋で買ったものですが。

ヤフオク購入物
ヒサカタロマンの布で作ったつくり帯。薔薇柄がアンティークな感じ。装着が簡単だが私には前帯の紐がいささか短く、毎回、固結びになるのが悩みの種。

RIMG0060_s.jpg

銀座のアンティークモール「和布さらさ」さんで購入。
実は11月中に薬売りさんの帯を探している時「これは………」と思っていた。いったんあきらめたものの年を越してからやっぱり欲しくなり再度訪問。
値引きを問いてみたところ、2月にセールに出すのでその値段、3 0%オフで売ってくれるとのこと。川島織物がこの値段なら………と購入。シンプルな柄はアンティークにも新しいものにも。
生地がぬめっとした感じ。

RIMG0062_s.jpg

たんす屋バーゲンで購入。
木綿帯。シンプルであわせやすそうな柄だったので購入。銘仙とかにもちゃいっとしめていける。裏のえんじ色が半幅結びにしたときにかわいい。

RIMG0061_s.jpg

池袋のサンシャイン・アルパで年に2回ほど質屋大セールをやるんだけど、そのとき着物とあわせて購入。
けっこういい買い物で上品な柄と色合いがいい雰囲気で着物を高めに見せてくれる。えんじってわりとどんな色にも似合うしね。着物初心者のときに購入したものの中では成功(失敗もさんざん……)。これも生地がぬめっとしている。写真ではわかりにくいが細かい金色が散っている。

RIMG0063_s.jpg

お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON