HOME   »  ルパン三世  »  LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標 あらすじ・ネタバレ・感想

LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標 あらすじ・ネタバレ・感想

「俺に言わせりゃロマンがねえな」



新宿のバルト9で一週間だけ上映されるというので相方ちゃんと観に行った。
1時間ちょいで1300円。
結構広い席はほとんど埋まっている。

以前深夜でやってた「峰不二子という女」の作画監督が作った次元のスピンオフ。
スピンオフっていってもルパンも不二子も銭形も出る。出ないのは五右衛門だけ。

【新品】LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX Blu-ray

価格:20,304円
(2015/10/1 09:31時点)




思うに次元はロマンで生きているのね。
そして男はロマンが大好きで、次元は男のロマンという形をした男なのね。

DVDもいろんなパッケージで出ている。
これは通常版。
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 通常版 [DVD]
KADOKAWA / 角川書店 (2014-11-28)
売り上げランキング: 1,961


かっこいいAMAZON限定版


イラスト原画が描かれたものがついている。デジタルキャンパスってどういうもの?



あらすじを全部書いていくのでこれから観る人やDVDを買う人は読まないでね。

※映画館の看板
RIMG0067_400.jpg


まず前編って出るのでびっくりするけど、ちゃんと後編も上映されるので焦らないで。

次元とルパンは東ドルジという国で大きな宝石を盗み出そうとする。
次元はあまりやる気がないけど、理由は数日前にボディガードしてた歌姫、クイーンマルタを守れなかったから。マルタは東ドルジ出身で東西ドルジに紛争が起こっているのを歌うことでなんとかしようとしていた。
とりあえず宝石を盗み出しはしたけどゆく先々に警官がいてなかなか逃げられない。
おまけに次元もルパンも狙撃されてしまう。
自分たちを狙撃したのが、殺す相手の墓をあらかじめ作ってくれる親切な殺し屋ヤエルだと知った二人は、ヤエルのアジトに行くが、そこで不二子が秘密クラブに囚われていることを知らされる。
次元とヤエルの一騎打ち。
ところが 早打ちで次元は負けてしまう。 

ヤエルの銃は次元の銃より小さくて軽いからだ。

二人は逃げ出すが結局次元はヤエルの前に倒れてしまう。

ここまでで前半終わり。



公式ポスターよりはパンフレットの方がおすすめ。びろんと開くとA4長型のポスターになります。
わたしはそれをデスクの裏に張ってます。かっこいい。

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 映画パンフレット(ポスターリーフ) 監督 小池健 声 栗田貫一, 小林清志, 沢城みゆき, 山寺宏一, 皆瀬まりか, 広瀬彰勇
トムス・エンタテインメント
売り上げランキング: 89,066


心配していた小林清志さんの声だけど、前のテレビスペシャルの時のような老化は見られず、ハリのある次元の声でした。ボイストレーニングしたのか何度も取り直したのかわからないけど、正しく 次元。
一瞬これが小林さんの次元遺作になってもおかしくないと思った。

さて後編。

秘密クラブに囚われの不二子を救い出したルパン。
不二子の狙いはクラブに保管されていた東ドルジの暗殺の証拠。
それによるとクイーンマルタを殺したのは東ドルジで、その罪を西ドルジになすりつけようとしていたのだ。
ルパンはその証拠でヤエルをおびき出そうとする。

ヤエルはルパンを狙撃したが弾がすり抜ける。
ルパンはヤエルが自分たちを正確に狙えたのは市街に設置してある監視カメラの映像が直接ヤエルに集まって来るからだと見抜いていた。

そこに次元登場。

監視カメラの映像を逆に利用して次元が殺されたように見せていたのだ。

ここまでのカラクリネタばらしは実はどうでもいい。
問題は次元が早打ちで負けたということ。これはカラクリとかじゃないから。

私たちの関心はただ一つ、 次元がどうやって早打ちで勝つか ということなんだよね。

結論から言えば、次元は早打ちでは勝てない。しかし後うちだからこそ勝利があった。

次元は飛んでくる相手の弾丸を、口径の大きな自分の弾丸で弾いて撃ちこんだのだ。

「22口径は軽くて使いやすい。だが俺に言わせりゃロマンがねえな」

ぎゃああ、かっこいい!



ルパンの持ち味の奇抜なトリックや、変装や、どう考えても逃げられないでしょという脱出方法もそりゃあ魅力的なんだけど、次元の正確さのみに裏打ちされた強さっていうのが、圧倒的なリアリティで彼を魅力的に見せる。
いわば小細工なしって言うか。
小細工なしって言うとルパン三世全否定になるかもしれないけど、
でもルパン三世の魅力って最後は小細工なしの男の勇気とプライドだよね。

マモーの時の、一人で不二子を助けに行くルパンとか、カリオストロの時の塔の時計の針の上で伯爵に対峙した時とか。

最後に次元はマルタの暗殺の証拠をマスコミに流す。
ルパンに理由を聞かれて「俺はただ美味い煙草が吸いたいだけさ」と答える次元。
ルパンも「そうだな」って金になるだろう他の暗殺の証拠に火をつけてそれで煙草を吸う。
火を共有して二人は大きく煙草を吹き出す。

ハードボイルドっていうのは煙草だよねえ。吐き出せば消えてしまう。でも香りは記憶のようにまといつく。

できればも少し次元とマルタの関わりを描いて欲しかったなと思うんだけど。感情の重なりとか。ロマンスとか。

そうそう、エンディングに銭形の名前が出たのに本編に登場しないじゃんと思ってたら、エンディングあとにワンシーン出た。あああ、警部かっこいい!

そしてラストシーンに思いがけないキャラが。
きゃあ、ほんと、まさかこれで二期、それとも映画化!!

さすがにこれだけは言えません。
是非映画をご覧になるか、DVDを購入されるか、ご自身の目で御確認下さい。

7月4日まで延長が決まったそうです!!

ところで映画を見たあとその気がなかったのにパンフレット欲しくてロビーに。そういう人が多かったのか、グッズ売り場は大混乱。絶対欲しくなるから早めに買っておいた方がいいよ。

ポスターになるパンフ。思わず額装したくなるカッコよさ!

RIMG0068_400.jpg

ティ・ジョイ運営劇場限定! 「次元大介セット」
なにかと思ったらビールとおつまみと次元のコースター。
えー! コースターほしい~! 知らなかったよ、こんなの。
14-6-26-1_400.jpg

ジャケットのかっこよさならこれが一番!

LUPIN THE III RD 次元大介の墓標 オリジナルサウンドトラック[CD] / アニメサントラ

価格:2,700円
(2015/10/1 09:29時点)



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON