HOME   »  旅・酒・美味いもの  »  毎年恒例サンシャインの「全国日本酒フェア2014年」に参加してきました。

毎年恒例サンシャインの「全国日本酒フェア2014年」に参加してきました。

今年は夕方から行ったのでもうあまりお酒は残っていませんでした。
それでも会場はにぎやかになごやかに、どのブースも人でいっぱい。

空いているように見えるけどブースの前はいつも混んでいる。
14-6-21-1.jpg

いつも発泡酒を楽しみにしているライスォースさんは残念ながら不参加でしたが、
去年に続き農大の花酵母研究会がきていたのがよかった。
なでしこやアザレア、つるばらなどを試飲。
なでしこがおいしかったから買いたかったんだけど、酵母を提供していいるだけの会だから酒は売ってないんだよね。残念。

途中で足を滑らせて倒れた人がでる、なんて事件も起こったり、和らぎ水が足りなくなるなんてこともあったけど、やっぱり日本酒会は楽しい。

飲めたのは神奈川・栃木・京都・奈良・福井・富山・長野・佐賀・東京・岐阜・群馬。
特に今回福井のお酒がおいしかった。
福井は「遊歩」しか知らなかったけど、柔らかく甘めのお酒が多いかな。

企画は全部は見て回れなかったんだけど、歴代首相の「国酒」色紙展示が面白かった。
この人こういう時を書くんだーって。

歴代首相の色紙(クリックで拡大)
14-6-21-2.jpg
一番きれいな字と思った宇野さんの色紙(クリックで拡大)
14-6-21-3.jpg

あとワイングラスで日本酒を飲もう、というブースもありました。
最近はそういうお店も増えているようです。

正規品販売店 リーデル・オー・トゥー・ゴー
日本酒グラス/大吟醸グラス

価格:2,140円
(2014/6/24 12:16時点)
感想(17件)




わたしも相方ちゃんも着物で参加したのでたくさんほめられちゃったのも嬉しい!
日本酒1本買ってまた来年。

日本酒のあとはやはり恒例の、3階の文右衛門で蕎麦。こちらでも日本酒を飲みました。
そのあとはヴィノス山崎でさっぱりと白ワイン。

この日は酔っぱらってなにもできない日になりましたが、まあ、いつものことだ。

今度はもう少し早くいきたい……。




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON