HOME   »  TVドラマ  »  真逆の理由で駄目な今期ドラマ二本 大倉忠義主演「Dr.DMAT」と天海祐希主演「緊急取調室」

真逆の理由で駄目な今期ドラマ二本 大倉忠義主演「Dr.DMAT」と天海祐希主演「緊急取調室」

おもしろいことに、今期だめだったドラマがまったく逆の理由だった。

1本は大倉忠義主演「Dr.DMAT」。

わたしは主役の人については何も知らなかった。ただ、最初にセリフをしゃべったときからなんだか違和感があった。
あれえ? この人ダメじゃん?
まあダメな医者の役だからダメでいいのかもしれないけど、妹が救命救急で運ばれてきたとき他の人を診察して、それで妹が植物状態になったので、もうがんばらなくなった医者、という役で、いや、そんな葛藤を抱えているならダメじゃ駄目じゃん? っていうか、医者がそれじゃだめだろう。

Dr.DMATというのは阪神淡路大震災の反省からつくられた災害現場で治療にあたる医療チームのことだ。緊急な場面も多く、話はおもしろいし周りをベテランが固めている。

しかしこのドラマがおもしろくない。
理由は主役にある。主役がどうにも薄っぺらいのだ。

ドラマが終わってなんだか迫力のない歌が流れてきて、ええ? この歌の感じってもしかして、と思ったら、主役はジャニーズの人だった。
ジャニーズの歌ってすぐわかるよね、なんでなんだろう? 歌い方のせいかな。

しかし役者がだめだ→ジャニーズだった→ああ、なら仕方ないよねって思う作り方はどうなんだ。

いや、このドラマに限って言えば、大倉くんが悪いんじゃない。
たとえば、大学生の恋愛ものとか、日常ドラマならぴったりだと思う。

前の玉森裕太くんの「信長のシェフ」でも書いたけど、この人たちはその役の、キャラクターとしての歳月が出せないのだ。
いくら周りのベテランががんばっても主役が役にのめり込んでもいないし、現場の空気に混ざってもいない。
だから咎は大倉くんじゃなくてプロデューサーにあるんだ。

漫画の評判は非常にいいみたいです。






もうひとつ、これと反対なのが天海祐希主演「緊急取調室」。

わたしは天海祐希が好きだし、取調室で犯人とタイマン勝負で舞台劇みたい、となったら俄然興味を引く。
演じる人たちも小日向文世とか草刈正雄とか個性的でデキル人たち。
期待した。

ところが。

こんどは話がおもしろくない。

せっかく1話なんて高島弟が気持ち悪く熱演しているのに!

大体ドラマの中ですら「ルール違反だ」と言われている取り調べの内容が薄い。
都民を殺す猛毒を時限装置で仕掛けてある場所を聞くのに、3つのヒントで辿り着けってはなし、
「それは屋内? 屋外?」→「36F」
「そこから何が見える?」→「静かに眠るお友達」
と盛り上げておいて3つ目の質問が「住所は?」は、ねーだろ!!

ドラマの中でもそれはお粗末な質問と言われ、結局「36F」が華氏で2度を表し、そこか死体安置所に辿り着くって、いやそれ無理だろ。
36Fだけじゃ辿り着けないよね。

もっとコロンボみたいな理知的な推理戦を期待したのに、最後は人情と涙ですか。
2話も見たけど全然頭使ってないし。心理戦もないし。
3話は安達裕美がでるというのでもう一回は見ようかなと思ってるけど、また推理のスの字もなかったらもうみない。

緊急取調室
緊急取調室井上由美子・脚本 相田冬二・ノベライズ

幻冬舎 2014-01-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あれ? これ同じポーズ? このドラマの日本版なの?

クローザー <ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-05-08)
売り上げランキング: 39,367


【追記】
3話見た。
うそをついて警察を翻弄する犯人はおもしろかったけど、真実がわかるの早すぎる。
安達裕美の熱演がよかっただけにもうちょっと引き延ばしてほしかった。
そしてわたしが脚本家なら、最後に学歴がないせいで夫に「頭が悪い」と言われ、それがコンプレックスになっている妻に一言かけたかった。
「これだけ我々を翻弄したあなたが、頭が悪いはずがない。あなたも、息子さんも賢いですよ」と。










関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON