HOME   »  アニメ  »  2014年新春アニメいろいろ

2014年新春アニメいろいろ

今年も深夜アニメは花盛りだ。

ざくっと見たので感想を。タイトルクリックで公式HPへ。

録画して保存するアニメ

銀の匙
銀の匙 Silver Spoon 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

マンガもアニメも好調。アニメはマンガに忠実なのにタイミングがよくておもしろい。

キルラキル
キルラキル 1(完全生産限定版) [DVD]

去年大ブレイク! 冬コミではこの同人誌を探す人が多かったのではないか? 島本和彦がキルラキル本を売ってて長蛇の列。私も並んだけど。しかしB5 50P で1000円というのは部数を考えるとぼったくりすぎでは?
アニメは大げさでぶっとんでてキャラクターが魅力的。
グレンラガンに似ているという意見もあるが、どっちかというとド根性ガエルに似ている。

ノブナガン
ノブナガン(1) (アース・スターコミックス)

新作ではこれが一番期待できそう。主人公の声がなんか平坦で耳についたけど、萌えアニメっぽくなくていいかも。

ソードアートオンライン
ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]

一度放送されたものなのかな。ログ・ホライズンと同じ設定なんだけどこっちの方が大変そう。ログ・ホライズンが期待したほどおもしろくなっていかないのでこちらを見る。

ノラガミ
ノラガミ コミック 1-8巻セット

原作が好きなので。まだマンガに遠慮しているような感じがあり演出がはっちゃけてない。

鬼灯の冷徹
鬼灯の冷徹 コミック 1-10巻セット (モーニングKC)

マンガもおもしろそうだと1巻を買ったがなにか話がないので2巻以降は買わなかったけど人気が出て続いているらしい。今はおもしろくなっているのかな。
アニメはマンガのコマを意識しているのかテンポが悪くつまらない。
2話のTVをみながらだらだら話している方がおもしろい。声優さんの力量か。銀魂を目指せばいいのに。
OPがまったくつまらない。

録画だけ

のうりん
のうりん (GA文庫)

のりりん、と間違えて録画。農林系学校に美少女アイドル転入の話。銀の匙があるからむずかしいかと思ったけど脚本と演出のタイミングのよさで見せる。キャラは苦手な絵なんだけど。背景がとにかく美しい。

ウィッチクラフトワークス
ウィッチクラフトワークス コミック 1-5巻セット (アフタヌーンKC)

主人公以外がみんな女という状況は好きではないのだが、設定がちょっとおもしろいかな、と。ヒロインのかわいさ、きれいさが出ていないのは原作の絵がだめなせいか。主人公のナレーションが少しうざい。

とある飛空士への恋歌
とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

絵は悪くない、飛行機もいい。もうちょっと様子を見る。

魔法戦争
魔法戦争 (MF文庫J)

絵は苦手なんだけど世界が少し好き。

ハマトラ!
TVアニメ『ハマトラ』オリジナルサウンドトラック ハマトラックス(初回生産限定盤)

私はあまりおもしろくなかったけど相方ちゃんが見るというので録画。超能力を持っている犯人とそれを捕まえる探偵の話。主役の人の能力が視覚的によくわからない。

1回見てだめだった

バディ・コンプレックス
バディ・コンプレックス 1 (完全生産限定) [Blu-ray]

すみません、絵がだめで……。

ノブナガ・ザ・フール
ノブナガ・ザ・フール [DVD]

同じ時期に信長ネタがかぶったね。男性陣がステレオタイプで気持ちが悪い。

これから観よう。

スペースダンディ

スペース☆ダンディ 1 [Blu-ray]

REDLINEみたいな絵だなあ。

ストレンジ・プラス
ストレンジ・プラス プラス (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

え? 青エクの雪ちゃんの声の人がタクミなの???

ウイザード・バリスターズ
ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル クリアファイル

魔法使いの弁護士という設定がおもしろいが、絵が苦手かな。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON