FC2ブログ
HOME   »  よもやま話  »  おめでとう自分!

おめでとう自分!

昨日は誕生日だったのであしかちゃんと「ラ・ターブル・ド・コンマ」でお食事でしたよ!
誕生日は毎年コンマでお食事。年に一度のぜいたくだ。
コンマへいく時は前々日くらいから身体を朝型に戻して(笑)体調を整え、着ていく着物と半襟と帯をあわせてわくわくしているのだ。
この日は紫色の紬に紫の友禅の羽織、あしかちゃんの白の博多帯を借りておしゃれ!

今回のメニューはコンマの開店20周年記念メニューを選びました。
上から

コンソメのゼリーとにんじんのムース、梅ジャムを焼き込んだミニクロワッサン

ずわい蟹と根セロリのレムラード(サラダみたいなもの)

フォアグラのソテーとりんごのポアレ(フォアグラきついかと思ったら案外さっぱり食べれておいしかった。ポアレのカルヴァドスソースがまたうまい!)

尾長鯛のカリカリ焼きと蕪のミジョテ(外側カリカリ、中は半なま)

えぞ鹿ロース肉のポアレ、カリフラワーとベビーしいたけ(鹿大好き! えぞ鹿はフィドパやウジキンさんのとこではスーパーに売ってるんだろうか?)

写真にはありませんが黒糖の小さなアイスクリームをはさんで

牛蒡のムースと4種類の木の実と牛蒡のタルト、牛蒡のシャーベットを添えて(牛蒡のシャーベットけっこう好き。濃厚なタルトにぴったり)

最後には自家製生チョコ(フランボワーズのピューレがはいってたりとかニンニクと胡椒のチョコとか、こっちも一筋縄ではいかない)

選んだワインもすばらしくおいしく、蜂蜜と太陽が溶け込んだ感じで魚から肉までまったく問題なくあいました。

最後に洋梨のバースディケーキをおみやげにもらって、1時半からはじまっておわったのが5時。コンマは時をわすれる桃源郷です。

menu.jpg

そして自分へのプレゼントに「木枯らし紋次郎」のDVDボックスⅢと日光のおかきセット(笑)。

さらに! うれしいことにどうなるのかと思ってた五月のモノノ怪オンリーが復活! うわー、よかったー! おめでとうおめでとう自分&モノノ怪仲間たちよ!
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON