HOME   »  洋画  »  死霊館感想・ネタバレありのあらすじ

死霊館感想・ネタバレありのあらすじ

不覚にもジーンときてしまった。ホラーなのに。

公式サイト



実話を元にしたエクソシストものを見に行きました。
「死霊館」。
単語変換では資料館としかでてきませんが、家に悪霊がついているオーソドックスなゴーストものです。
ゴーストものなんですけど、そのゴーストが魔女なもんでエクソシストが出てくるんですね。

娘が5人もいる大家族、田舎に引っ越して財産はたいて古い家をリフォームしたのに、時計は3時で止まっちゃうし、ドアはばんばん開くし、幼い娘は夜中に歩き回ってクローゼットにガンガン頭ぶつけるし、寝てると足を引っ張られるし、暖房利かなくて寒いし、末っ子は見えない友達と遊んでいるし、お母さんの体に原因不明の痣はできるし、なんか腐った臭いするし、ドアの向こうに誰かいるって妹は泣くし、目隠し鬼してるとクローゼットから手だけ出てくるし。

そんな家に当たってしまったらどうしますか? 引っ越しますか? 戦いますか?

怖い怖い。
冒頭で悪魔の例として出てくる人形もめちゃくちゃ怖い。

人形の置いてある場所が変わるので霊媒に見てもらうとその家で少女が死んでいた。持ち主の看護師の女性たちは優しい気持ちからその人形に取り憑くことを許可したが、彼女たちが遊びで遅くなったとき、廊下に1枚の紙が落ちていた。
紙には「わたしのことわすれたの?」
そして廊下の隅に人形が。これだけでも怖いのに彼女たちが部屋に入ったら部屋中に赤いクレヨンで落書きが。
耐えられなくなった彼女が人形を外のゴミ箱に捨てて家へ戻ってくるとドンッ! と大きな物音……。
怖い怖い。

またこの人形が怖い顔してるんだわ。どうしてアメリカ人ってあんな怖い顔の人形を持ってて平気なのかな。いや、どんな人形だって夜に見たら怖いけどさ。

あ、実際の人形(アナベル)はかわいい→公開されたアナベル人形

この小さなエピソードが終わると冒頭の家族の話が出てきて日々の恐怖を映像で見せていく。
特にお母さんが地下室に閉じこめられてしまうところは怖かった。

元々の原因はこの家に嫁にきた女が魔女だったということ。生まれたばかりの自分の子供を悪魔の生け贄にしようとして(未遂?)縛り首になった。それ以来、この家に住む人はその魔女に祟られ、自分の子供を殺しているという過去がある。

実はこの家にはその魔女だけじゃなく、彼女に殺された人間たちも幽霊になって一緒にいて、(たぶん)危険を家族に教えていたり、隠れ場所を教えていたりする。
そのせいでややこしいことになっているのね。

監督は「ソウ」の人で、以前この「ソウ」を何の情報もなく見に行ってひどい目にあったんだけど(終わったときたてなかったよ、ジェットコースターに乗ってたみたいで)、そのときのようなハイスピードな話の進み方、迫力ある映像、うわっていうびっくり怖さはもちろんだるんだけど、クローゼットから手だけが伸びるとか、ドアがキイイと開くとか、気がついたらクローゼットの上に誰かいた、とか、人の目で見てるみたいなカメラワークがいっそう恐怖をあおる。

そして最後は悪魔が取り憑いた母親をエクソシストが追いつめるシーン。
ただこのエクソシストは本物じゃない。なのでちょっと頼りない。
アメリカの悪霊はものすごく乱暴で縛られたまま宙に浮いたりとか髪の毛持って部屋の中ひきずりまわしたりとか、刑事とかも来てたりして(案の定やられちゃう)めちゃくちゃバイオレンス。

そして操られるままお母さんは娘を殺そうとするんだけど、彼女を助ける幽霊研究家のウオーレン夫妻が呼びかける。

「愛するものを手に掛けるの? あの夏の砂浜を忘れないで、悪魔になんかまけないで!」

母の愛強し!

彼女は全力で悪魔と戦い、自分の意志を取り戻すのだ。

あれ、興奮しすぎて目から汗が……ぐすん。

正当派ゴーストものが好きな人は見ておくといいと思います。幽霊研究家の人たちがカメラやマイクしかけたりして科学的に幽霊を捕まえようとするところもおもしろいです。


館憑きの悪魔ものとしては「悪魔の棲む家」「死霊の棲む館」「シャイニング」「チェンジリング」「ヘルハウス」「アザーズ」あたりが有名ですね。
まあどの家も立派で、いかにもってとこをどうして買うのよと思うんですが。
「死霊館」は娘が5人もいる家を都会では買えない、っていう切実な要因があったんですけど、お金がなくて引っ越すに引っ越せない家族が全員そろって居間で雑魚寝してるところは(一人だと怖いから)切実だし、一番実用性のある対抗策だと思いました。

悪魔の棲む家 [DVD]
悪魔の棲む家 [DVD]
posted with amazlet at 13.11.13
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン (2007-07-27)
売り上げランキング: 83,455


シャイニング [Blu-ray]
シャイニング [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.11.13
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 4,683


ヘルハウス [DVD]
ヘルハウス [DVD]
posted with amazlet at 13.11.13
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-10-24)
売り上げランキング: 36,115

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON