HOME   »  マンガ  »  泣ける話

泣ける話

泣ける話って誰もがひとつはもってると思うんですが、「火垂るの墓」「風が吹く時」「コクーン」は基本ですかね。

私は谷口ジローの「彼の故郷」(小学館「欅の木」収録)でも泣きます。これはフランス人の娘が日本人と結婚して、でも夫は死んでしまって、その葬儀のとき、夫の両親に存在を否定され、でも日本でいきていって、やがて染色を学び、作品展を開き、そのとき「彼の故郷」と題した長崎の美しい風景を染め上げ、それを見に来た夫の母親が「がんばっとったねえ、えらかったねえ」と。このとき異国の二人の女性の心はわかりあい、つながるのです。
欅の木 (ビッグコミックススペシャル)
谷口 ジロー
4091837913


哀しい悲惨な話よりは人が人を思いやる情に打たれます。なので「ワイルドハーフ」でも泣きます(笑)。

相方は老人ものならもれなく泣きます。老人もの以外では「ハチ公物語」の八千草薫の真似をして「ハチィ、先生はねぇ、もう帰ってこないのよ」と言うとどこででも泣きます。映画観てないのに。

ハチ公物語
ハチ公物語新藤兼人

おすすめ平均
stars衣装から脇役まで、隅が素晴らしい映画
stars悲しくて泣くのではない
stars不朽の名作
stars教科書よりも必要な映画。
starsずーと、待ってた映画・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、八千草薫さんの着物や帯あわせや半襟がすばらしいんですってよ!
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON