HOME   »  洋画  »  パシフィック・リム。ロボットと怪獣フォーエヴァー!

パシフィック・リム。ロボットと怪獣フォーエヴァー!

有楽町のピカデリーで「パシフィック・リム」を観たよ。感想・ネタバレ・あらすじです。

パシフィック・リム ビジュアルガイ ド (ShoPro Books)
パシフィック・リム ビジュア ルガイド (ShoPro Books)ギレルモ・デル・トロ デ イヴィッド・S・コーエン

小学館集英社プロダクション 2013-07-24
売り上げ ランキング : 52651


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同じ二時間で同じくらいの金をかけて、どうしてパシフィック・リムがおもしろくてガッチャマンがおもしろくないのか。
CGのレベルが違うだけなのか。いや、ガッチャマンだってがんばってはいた。ヤマトだってがんばっていた。

がんばっていたが、CG以外のところが残念なのだ。

たとえばヤマトで言えば狭い艦橋、狭い通路。少人数の一般人。
ガッチャマンで言えばシナリオはもとより、残念な洞窟、残念な空気感、残念なキャラクター(あれ? 全部だ)。

SPACE BATTLESHIP ヤマト感想
実写ガッチャマン感想

パシフィックリムではほんとうにでかいロボットがそこにいる、という感じがよくでていた。マジンガーZの大きさはこのくらいなのか、すげえでかいんだ、というのがよくわかった。
あと、ガッチャマンと絶対的に違うのが、空気。世界。
イエーガーは本当にそこに存在している、人類は滅亡間近だ、という臨場感がしっかりある。一方、ガッチャマンにはそれが描けてないんだ。世界が破滅しようとしているのに、背景にも登場人物にもその覚悟、リアリティがない。だからただの「お芝居」に見えてしまう。

パシ・リムで残念だったのは2点。怪獣のデザインがどうみても指輪物語のオーガとかエイリアンの宇宙人ぽい、というのと、パイロットの菊池凜子の姿勢が悪いということだけ。
あとはオールオッケー。
怪獣もロボットも軍人たちもよかったし、二人の科学者もすごく楽しかった。むしろ科学者LOVE!

もう上映は終了ぽいし、あらすじ書いちゃうよ。
感想は色違いで入れていくね。

パシフィック・リム [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-07-09)
売り上げランキング: 470


海の底に異次元のゲートができてそこから怪獣が現れ出した世界。
怪獣はKAIJUと呼ばれてちゃんと元は日本語であると説明が入る。
全世界は手を取り合い、巨大ロボット・イエーガーを作りあげる。イエーガーは人間の動作に対応するため、人間と機械の脳を同化させる(ドリフト)が、一人の人間だと負担が多いため、二人で右脳と左脳を担当する。そのため二人の記憶を一つにするブレインシェイクという技術が使われていた。

この二人で同じ動作をする、というのが見た目が派手で楽しい。実際イエーガーが動くためには二人で足を右左とそろえて動かす。従来のロボットアニメではゲッターみたいに腕を直に動かす動作はあったけど、足はなかったのでそこが新鮮。

イエーガーは強く、怪獣との戦いに勝利し、パイロットはヒーローになっていた。しかし、そんな平和も、巨大化し進化してくる新しい怪獣に覆されようとしていた。

ベケット兄弟は一流のイエーガーパイロットだったが、油断して兄がやられてしまう。イエーガーの操縦のために心をつないでいた弟・ラリーはそれ以降ロボットに乗れなくなり、怪獣防御のための壁の建設で世界を転々としていた。
そう、このころ世界がとっていた政策は巨大な壁をつくること。

主人公が一度挫折しているというのもいいですね。地球の危機に再び立ち上がるヒーローです。

そんな彼をイエーガー軍を指揮するスタッカー大佐が迎えにくる。
実は世界国家は負け続けているイエーガーにもう予算を出してくれなくなっていた。最後の戦いとして、次元の裂け目を核兵器で破壊する作戦で、その護衛としてイエーガーに乗ってほしいという。

主人公なのに脇役。でもこれも後ほど主役になるお膳立てですね。

ラリー を選んだのはマコという日本人女性。彼女は操縦者として適性があるのだがなぜかスタッカー指令官は彼女をパイロットにしない。マコはパイロットになりたいし、 ラリー は強いパートナーが欲しい。二人で指令官を説得してイエーガー・ジプシーに乗り込むが、二人の心をつなぐブレインシェイクで兄の死にトラウマがある ラリー のショックが発動、それに同調してマコも幼い記憶に引きずられ、基地を破壊しかける。
二人はイエーガーを下ろされてしまう。

ここで主人公が失格の烙印を押されてしまう。もういろんなロボットアニメのプロットをみているみたいです。

同僚であるオーストラリアのイエーガー・エウレカのパイロット・ハンセン親子。その息子チャックは自信家で傲慢な若者。父親ハークは叱り方がわからないという。
「今叱れ」という ラリー 。

親子の確執!

同じ頃生物学者と数学者が怪獣を研究している。数学者は数式からつぎに何頭でてくるか導きだし、生物学者は怪獣の小脳と同調(ドリフト)し、彼らがどこからくるのか探り出す。
生物学者が得た情報に寄ると、怪獣はクローンで、かれらを操っているのは宇宙人。宇宙人は過去にも地球に来ていたがその頃の大気は宇宙人の体にあわなかった。大気汚染で汚れた今の地球を再び侵略するために怪獣を送り込んでくるのだ。

でた! 侵略者! 敵は別にいたのだ!


もっと深い情報が欲しくて新鮮な怪獣の脳が欲しい生物学者ニュートは、香港の怪獣ブローカー・ハンニバルと接触する。

このへんはアメリカ映画お得意のコアでマニアックなキャラクターとのいかれた会話が楽しい。

ちょうどそのとき香港を襲う怪獣2体。
ロシア・中国・オーストラリアのイエーガー発信、そのうちロシアの機体チェルノαがオーガのような怪獣につぶされる。
怪獣は進化していてなんか電磁波みたいなものを出し、デジタル機械を動かなくさせる。すべて動かない中、ただ一機動かせるものがあった。それが原子力で動くジプシーだった! じゃーん! って、ジャイアント・ロボかっ!

「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~ 地球が静止する日 ~」 アルティメットBlu-ray BOX [期間限定生産]
「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~ 地球が静止する日 ~」 アルティメット Blu-ray BOX [期間限定生産]
メディアファク トリー 2012-10-26
売り上げランキング : 3458


Amazonで詳しく 見る
by G-Tools


絶対の危機の時に立ち上がる、それがヒーロー!

マコと無事にブレインシェイクを遂げたラリー&マコのイエーガー・ジプシーが到着。巨大な怪獣と戦う。
ロケットパンチやバストミサイルで倒したかに見えたが、怪獣の腕に突如翼が出現、捕まえられたジプシーはたちまち空中、大気圏外を抜けてしまう。そこで登場するのがチェーンソード! チェーンがソード型に変形して、
空中で敵を叩ききる! ウオオッ カッコいいぜ!

ここの映像は深海獣レイゴーが大和を飛び越えるときくらい美しかった。
そう、怪獣映画は怪獣の見せ方が美しくないといけない。


深海獣レイゴー [DVD]
深海獣レイゴー [DVD]
キングレコード 2009-07-23
売り上げランキング : 84621


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だがこの戦いでエウレカのパイロットのハークが負傷してしまう。

2体目はエイリアンのような細身ですばしこい怪獣。この怪獣は香港の町に逃げ込んだ生物学者を追いかけているようだ。ジプシーはタンカーをズルズル引きずってきてそれでぶん殴る! ここも大興奮!
2体目もなんとか倒したが脳が損傷していて使えない、と思ったら怪獣は妊娠していて胎児が飛び出してきた。怪獣ブローガーはこのとき食べられてしまう。
生物学者と数学者はさっそく怪獣の脳へ入り込む。

このへんの、ほっとしたと思ったら再び襲われるっていうのは定番なんだけど見せ方がうまい。

一方異次元のゲートに行ける機体は2体だけになってしまう。爆弾を運ぶエウレカのパイロット・ハークの代わりにスタッカー指令官が乗り込む。指令官はかつて一人乗りイエーガー・コヨーテ・タンゴ(日本製!)のパイロットでマコを救った男だった。しかし、スタッカーは、コヨーテに乗っていたとき放射線漏れで被爆していて余命僅かだった。ここちょっとビクビクする。日本製、被爆ってトコ。

初めて父親と別れイエーガーに乗り込むチャック。ここで初めて父親の言葉を素直に聞き、絆を感じる。

この父と子の絆っていうのもロボットアニメにはつきものだよね


発信するイエーガー。そのとき怪獣とブレインシェイクした科学者たちは重要な情報を得る。
異次元ゲートを通り抜けるには怪獣の遺伝子情報が必要なのだ。ただ爆弾を落としても弾かれてしまう。

海底の異次元ゲートへ到着するも、3体の怪獣に阻まれてしまう。
核爆弾を持ったエウレカはその時損傷、怪獣を引き寄せて自爆する。

自爆はロマンと言いつつ、息子は助けて欲しかったなあ。

爆弾はなくなったが自分自身が原子炉のジプシーがまだ残っている。怪獣の遺伝子が必要なため、ラリーは怪獣を抱えて次元の裂け目へ。そのさいマコは強制脱出させておく。

あくまでフェミニスト。

一人で次元の裂け目に突入した主人公。イエーガーが壊れてて手動で自爆しなくちゃいけない。

日本映画ならここで自爆特攻ですが、ハリウッドは主人公をそのあと脱出ポッドで脱出させます。まあ自爆はオーストラリアのイエーガーがやってますんで。


無事異次元のゲートは破壊、海面に浮いてきた ラリー とマコは抱き合って喜び、怪獣が出現する時間を表示していたタイマーを止めろ! と基地指令になったハーグが叫んで全員ばんざーい!でハッピーエンドです。

いやもうほんとにね。こまかいところまでよくできてて、監督がいかにマニアックなのか、いかに怪獣・ロボットアニメが好きなのか、撮りたかったのか、よくわかりました。

去年の夏に庵野監督が特撮美術館というのをやっててそれを私も見に行ったんだけど、すべて周り終わるまで2時間かかったのね。もうジオラマとか展示品とかすごく凝ってて、あれも監督のやりたい放題、締め切りがなかったら永遠に作り込んでたんじゃないかと思うくらいの出来で、やっぱり愛情っていうのはわかるわけよ。
評判はあまりよくないけど、キムタクヤマトだって愛情は込められていた。ただその愛情を表現する技術、いや、イマジネーションが不足していたんだと思う。

創作者においてイマジネーションの不足って重大欠点なんだけど、特撮脳というかオタク心、SFマインドって、全員が同じレベルってわけじゃないし、もてない人はもてないんだと思う。
パシフィックリムは監督が目を光らせてて全部をカバーしてたけど、ヤマトの方は変な方にリアル指向になっちゃって、そりゃあ実際の船はあのくらいの大きさかもしれないけど、見せ場としては第一艦橋はもっと大きくして欲しかった。見せ方がわかってない。そこは設計図無視しようよ。そんなふうに監督が言えなかったのが残念な画面だった。

ともあれ。

日本の特撮魂は遠くメキシコの監督に受け継がれちゃったわけで、こりゃあ日本の特撮もよりいっそうがんばらなきゃならないな、というわけです。
どうせならパシ・リムの第一世代、日本製のコヨーテ・タンゴの活躍を日本の特撮で撮らないか? 放射線漏れてるから駄目かしら。

音楽も心震えるものばかりで「進撃の巨人」に続いて購入意欲が出ております。

音楽かっこいい! ↓
Pacific Rim Original Motion Picture Soundtrack
Pacific Rim Original Motion Picture SoundtrackRamin Djawadi

Sony UK 2013-07-15
売り上げランキング : 54


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パシリム前日譚だそうです。↓
パシフィック・リム:イヤーゼロ (ShoPro Books)
トラビス・ビーチャム
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 33,498

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON