FC2ブログ
HOME   »  洋画  »  ワールドウオーZ ネタバレあらすじ 感想

ワールドウオーZ ネタバレあらすじ 感想

この映画の成功の部分は核心をほとんど知らせずに公開したことだな。

wold war Z
【画像引用 ワールドウオーZ】

もちろん公開されればわかってしまうことなんだけど、何度か繰り返された映画館での予告編でも、なにかパニックが起きていることはわかるが詳しいことはわからないように作られてていた。
これは昔「ET」が劇場予告でまったく別な恐怖映画みたいに作られていたのと似てる。
もしパニックの正体が知られていたら行かなかった人もいるかもしれない。
私はうっかりその核心を知らされてしまったので「知らなかった楽しみ」は味わえなかったのだが、運良く知らずに行った人はどうだったか感想を聞きたい。

そんなわけでこれ以降はネタバレしても平気な人だけごらんください。



元国連の腕利き調査員だったブラッド・ピット。今は危険な仕事をやめて妻と娘二人にパンケーキを焼く毎日。
そんなある日街に出かけると交通事故に巻き込まれる。渋滞になって困っていたところ、突然人が人に襲いかかるシーンを目撃する。
驚きながらも調査員ならではの冷静な観察眼で、12秒で襲われた人間が変化する状態を観察する。その変化はゾンビのようだった。
街から逃げ出すブラッド・ピット一家。NYは壊滅状態。
あるアパートに逃げ込み、国連のヘリが助けにくるのを待つことになるが、そこでピットは撃退したゾンビの血を浴びてしまう。
屋上の縁に立ち12秒数えるが変化はない。血が口に入っても平気なのか?

一家は国連のヘリで海上の船へ。そこで世界規模でゾンビが暴れている状況を知る。ピットは家族の命と引き替えに調査を依頼される。

ウイルス学者と一緒に韓国へ行き、そこで北朝鮮に武器を横流ししていたCIAと接触。CIAは北朝鮮でもゾンビ渦があったがみんな歯を抜いてしまったから感染しないと言う。
CIAの情報でイスラエルに向かおうとするが、その途中、希望の星であったウイルス学者は事故死。ピットは単身イスラエルに。

イスラエルでは巨大な壁で市内を囲みゾンビを受け付けない。でも難民は受け入れている。
「人を一人助ければゾンビが一体減る」
とても良いことを言うんだけど、塀の中の人たちが大音量で音楽をかけて踊ったりしているので、音が刺激になるゾンビが大興奮。自らの肉体を重ねてとうとう壁を乗り越えてしまう。
このシーンは諸星大次郎の「パライソさいくだ」を思い出したわー。

壁に囲まれた市内はパニック。そんな中でゾンビが特定の人間を避ける様子をピットは目撃し、ある仮説を持ってイギリスのWHOに飛ぶ。

ピットの仮説はゾンビは致死性の病にかかった人間を避けるのではないかということ。つまりゾンビも死にかけの人間は襲わないということ。意外とグルメ。
本当に致死性の病にするのではなく、擬態できないかというピットに、そのためのウイルスなどは全部ゾンビが徘徊しているB棟にあると答えるWHOの科学者たち。
仕方なくピットと他二人でゾンビがうようよいるB棟へ。

ゾンビたちはロメロのゾンビのようにのろのろしておらず、獲物を見つけると全力で走ってくる。ただ、音で所在を知り、その後目視するので、静かにこっそり移動する。

途中二人とはぐれ一人になったピットは無事、致死性のウイルスのある場所にたどり着くのだけど、そこにゾンビが一体来てしまう。絶対絶命。

ピットは自ら致死性のウイルスを注射し、実験台に。
やがて病気を発生したピットをゾンビは目撃できなくなった。
ピットの仮説は正しかった。

致死性の病に擬態できるワクチンを大量生産し、全世界に配る国連。
しかしゾンビも増え続け、戦いはまだまだ続く。


ゾンビものというよりバイオハザードって感じなんですけど、ゾンビものやバイオハザードものが脱出メインなのに比べ、こちらは対処法を探していくというのが新しい感じでした。
ただ、ピットが致死性の病を得た人間をゾンビが避ける、という仮説を立てたのが、3人くらいの人間を見ただけっていうのが推理の根拠として弱いんですけどね。
ここをもう少しじっくり描いてくれたら「アンドロメダ……」くらいのSFミステリーになったのになあ。
まあメインはゾンビとのおいかけっこだから仕方ないけど。
一緒に見に行った友人が「暗い話だけどピットの明るさで救われているね」と言ってました。別にピットがはしゃぐわけじゃないんですが、キャラクターがじめついているんじゃないので、見てて安心できるっていうか。
やっぱりキャスティングは大事ですね。

ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]
ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]

バイオハザード [DVD]
バイオハザード [DVD]

biohazard 4 PlayStation 2 the Best(バイオハザード4プレイステーション2ザベスト)
biohazard 4 PlayStation 2 the Best(バイオハザード4プレイステーション2ザベスト)
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON