HOME   »  ちはやふる  »  ちはやふる21巻 感想ネタバレ

ちはやふる21巻 感想ネタバレ

原田先生のどアップが目印のこの巻、みどころはやはり原田先生。

ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)

「集中してずっとずっとカルタをとっていると読まれない札がなんとなくわかるようになる」
「運命戦は運命じゃない」

今回も運命戦に泣いた太一にとっては原田先生の存在は励みでもあり羨望の対象でもあるでしょう。
しかし原田先生は「集中して」「ずっとずっと」45年、カルタをとってきたのです。
その原田先生は決勝で須藤さんと当たりますが、須藤さんは原田先生に勝ちを譲ります。
これは前に太一と須藤さんで交わした約束のせいですが、須藤さんも原田先生が名人と戦う姿を見たかったのではないかと思われます。こうして原田先生は東の代表になります。

みどころの一つは新と村尾さんの試合です。試合途中で新は体調を崩しトイレへ。選手が一人席をはずしても札は読まれるんですね。戻ってきた新にはなにが読まれたのかわかりませんし、その間に村尾さんはとり続けて11枚差になってしまいます。
しかし新は冷静に対処し、ついに逆転。西の代表となります。

原田先生の勝利の陰に他の先生たち、翠北かるた会の北野先生や、福井南雲会の栗山先生の関わりが描かれる。原田先生の動きを解説してくれる北野先生、勝利の報告にうれしそうな栗山先生。

7-11-1.jpg
かつて少女マンガではげでぽっちゃりしたおじさんがこれほどかわいらしく描かれたことがあっただろうか。

さて、東の代表となった原田先生は勝利に向かってどん欲に突き進む。試合に負けた太一に「新の取りを取得しろ」と傷口に塩をもみこんだり、会員全員に自分が勝利するため訓練に精を出せと命令する。
太一はいやがるが原田先生の「全力」に巻き込まれてしまう。そしてちはやも「名人の取り」を体現しようとする。

まあ千早はバカなので、名人の形からはいろうと声を小さくしたり和菓子を配ったりする(笑)。
しかしその名人なりきりからなにか見えてきたことがあるような?
7-11-2.jpg

7-11-3.jpg
つきあいのいい太一

個人的に好きなエピソードは東のクイーン候補猪熊さんの授乳事件。
袴を着ちゃったのにおっぱいがほしいと泣く赤ちゃん。おっぱいがあげられなくて猪熊さんも泣いちゃうんだけど、そこに大江ママ参上。身八つ口から手をいれておっぱいを引き出し、赤ちゃんに含ませます。

身八つ口ってそこから手をいれてえっちするだけじゃなかったんだ! ←違います

「着物はおかあさんの味方よ」

着物のすばらしさがまたここにひとつ。

あ、私夏着物買いました。
水色のストライプ。
パルコのふりふで買ったんです。
ふりふの着物と言えば若い子が着るデコラテブなものが多いんですが、これもぱっとみポップでケバイでしょ、とても私のような年齢の人間が着るようなものじゃない、と。
7-11-4.jpg
でも渋めの帯を締めて半襟を上品に仕上げるとなかなかイケると思いませんか?
7-11-5.jpg

コミケにはこれで行きますので探してみてね。

で、コミックスは原田先生VS新、めぐむたんVS猪熊さんの試合開始ってとこで続く。

くううう!

早く続きが読みたい!!

そしておまけ4コマも衝撃の続きものに。体育祭の結果が楽しみです。

(画像引用 講談社KC「ちはやふる」21巻 末次由紀)

【漫画】ちはやふる 全巻セット (1-21巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム

価格:9,270円
(2013/7/11 10:31時点)
感想(48件)



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON