HOME   »  マンガ  »  ヒーローズカムバック

ヒーローズカムバック

ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)
ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)

東日本大震災のあと、コミック業界でもなにかしないと、すべきだ、したい、という思いが駆け巡り、しかし漫画家はマンガを描くしかないので本の売り上げを寄付したり、地震関係の本が出たり、その日の記録が出たり、ドキュメントが出たり、そして寄付のためのアンソロジーもたくさん出版されました。

この本はそういったアンソロの中でも遅れてきたコミックスです。しかし内容は今まで出たどの本よりおもしろかった。

今まで出た本はなにより早さを求められたのかもしれないけど、とにかく描き手の数ばかり多く、そのせいでページ数が少なくそのためか内容の薄いものになってしまった残念なものが多かった。

しかしこの本は違う。藤田和日郎なんか50Pも描いてる。一番少ないゆうきまさみでも24P(吉田戦車はギャグなので8P)。しかもキャラクターは以前連載で活躍していたおなじみのキャラの新作。

おもしろくない方がおかしい(アールくんはちょっと残念だったかな。パトレイバーが見たかった)。

私が一番おもしろかったのは今が旬の「銀のさじ番外編」。やっぱうまいわ、荒川弘。
細野不二彦のギャラリーフェイクもうまいこと震災と絡めているし、かわぐちかいじは淡々と自衛隊の話、島本和彦は楽しそうに009描いている(きっと自分のマンガそっちのけで描いたんだろうな)。
高橋留美子も楽々と描いてるし、藤田和日郎にいたってはほっといたら連載始めそうな勢いだ。

とにかくどれもこれも話としてきちんとしているのでおすすめです。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON