HOME   »  着物大好き  »  大琳派展! & コミケ当選!

大琳派展! & コミケ当選!

念願の琳派展行ってきましたよ。
風神・雷神図は10月下旬からの公開だったのでちょうどよかったね。人が大勢&展示が多かったよ! 焼き物・塗り物がきれいでした。絵ももちろんすばらしかった。小袖が多かったのが嬉しい。着物のデザインすてきでしたぜ!
風神・雷神も四点ぐるっと揃ってて迫力ありました。
四季の巻物の紅葉の色! なんであんなに鮮やかなの?! 美しい!
エッシャーみたいに森がじょじょに鳥になって空に飛び立つ水墨画とか、あと鳥たちがちょーキュート!

相方と一緒にいったんだけど、会場はいってすぐに別々行動。
絵って見る人によって歩調が違うからね。バラバラに楽しむのがいいと思うよ。

梅図の大地を現す金箔が途中から細かい正方形に黒地に散っていくのとか、水色の背景にワラビみたいなくるくるとした植物が突き出てて鳥の羽根のような真っ白な葉っぱが描いてあるのとか、ほんとにデザインがすぐれてるなあ、と。こんなデザインを何百年も前に発案したのかーと思うと不思議。
あと、墨だけで植物とかが伸びやかに描かれている図なんて、今の漫画の絵と同じで、日本の漫画って結局は日本画のリアルさ、ものをきちんととらえる方法からきているんだな、って思った。漫画はすごいよ、日本画を継承しているんだよ。

着物の人もけっこういました。私はみなかったんだけど、着物にブーツの人もいたって相方が言ってた。いいな、着物にブーツ。

写真は展示会に着ていった着物(るたの顔は補正済みです(笑)。いっけん地味だけど裏がかーわいいんだ。ちらっとしか見えないけど。
そして琳派展に満を持してしめていった風神の帯(笑)! 相方の金糸の細帯と二枚使いで重ねリボン返しでどうだ!
あと、黒いのは上に着ていった羽織と、晩に食べた寿司屋のすばらしい中トロ。


rinpa.jpg

そうそう、コミケとれましたー! これで「るたアンソロ」作れる。
スペースは 日曜28日 東―I17a「モノノ家」 です。
コミケ近くなったらまた告知しまーす。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON