HOME   »  よもやま話  »  布団から足を出さない人

布団から足を出さない人

わたしは手足をけっこう布団から出してしまう方だけど、相方ちゃんは足を出さない。首も出さない。
なぜかと聞くと、

首を出すと吸血鬼に血を吸われる。
足を出すとバレリーナに足を引っ張られる。

そういうこわい思い込みがあるそうだ。

子供のころ聞いたり見たりしたこわいもの、それは意外とずっと残っていたりして、もうクセや体質にまでなっているんだね。

(ところでバレリーナが足をひっぱるという怪談は聞いたことがなかったんだけど)

他にもやはり足をひっぱられるとか、手をつかまれるとか、仰向けで寝てると目を開けたら上に顔があるかもしれないとかで仰向けに寝ない人もいるらしい。
わたしはあまりそういうこわい思い込みはないんだけど、寝しなにふと幽霊のことを考え始めて、しまった! と思うことがある。幽霊のことを考えながら寝ると必ずこわい夢を見るのだ。
こわい夢は見たくない。
しかしどうしても見てしまう場合、わたしは夢の中で「顔を右に向けると夢から覚める」と考えて顔を右に向けて実際起きている。たぶん、これはもう頭が眠っているのではなくて起きているんだと思う。

わたしが目を覚まして一番こわかったのは、枕の上に緑色の尺取り虫を見たときだ。

ありえない場所にありえないもの。

たぶん人間はそういうのが一番こわいんじゃないかな。


地獄先生ぬーべー 文庫全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)
地獄先生ぬーべー 文庫全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON