HOME   »  役立ち品  »  ダニ対策比較

ダニ対策比較

以前ブログで、ダニ対策グッズがブーム!とのお話をしました。

ダニとりシートなど、もしかしたら使われたことはあるのでは?


でもよく言われるのが、
 「効いてるんだかよくわからない…」
 「どれも使っても、そんな変わらないでしょ。」という声…

わたしがおすすめしているのは「ダニよけシリカ」なんですが、じゃあ他のダニよけグッズじゃダメなの?

ということで今日は、他のダニよけ商品のご紹介・解説をします!

★よくあるダニよけ(1)燻煙ダニ殺虫剤

煙をたいて、殺虫剤を部屋に行き渡らせ、ダニを駆除します。
効果を求めると、コレが一番に思いつくのでは。

換気・薬剤吸入注意等、使用法を読んでもわかるとおり、殺虫剤としてある程度の刺激と毒性は否めないので、敏感な方はさけたほうが無難かもしれません。。


★よくある防カビ(2)ダニ捕獲シート

かなり一般的になっていますよね。
ダニのエサや香りでシートにダニをおびき寄せて捕まえます。

誘引は食品添加物などを使用するものが多くて安心だし、置いておいて使った後は捨てるだけなので、お手軽◎

しかしダニよけシリカ応援隊としてこれの短所を出すとすると…(笑)

コレは、ダニがシートにまでたどり着いてはじめて意味があるんですね。置いたあとは待つしかない。

それとなによりも、高いんです。
メーカーにもよりますが、売れ筋のものだと2枚(2ヶ所)で5,000円などです。

★よくある防カビ剤(3)ダニよけスプレー

ダニといえば、ふとんやソファなど、ファブリック類。
スプレータイプは、そういう意味でとても使い勝手がいいです。

メーカーによって効き方は色々なのですが、スプレーでダニをコーティングしてしまい、アレルゲンでなくしてしまう、というものなどがあります。

ただスプレーは、そのときにスプレーされた対象に効くだけなので、ダニが増殖すれば、その分またコーティングされていないダニがどんどん増えることになります。

ダニよけシリカの安全性や効果については、以前メールでお伝えしましたが、ダニよけシリカの魅力は、その経済性も♪

1袋にシリカゲルが25包で1,580円。

ベッド1台に2,3包が目安なので、25包あれば、ざっとお家まるごとダニ対策できます。

家中のダニ対策3ヶ月分が1,580円で出来ると考えると、かなりオトクじゃないでしょうか。^^

家計を支える主婦の方には、ココもかなり重要な要素。ぜひ、使ってみて下さい!







関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON