HOME   »  年金・確定申告・税金など  »  遺族年金 退職年金

遺族年金 退職年金

母親は退職年金というのをもらっていた。
長年公務員として働いたので共済年金というやつだ。
ところが父がなくなったので、今度は遺族共済年金というのになるという。

その遺族共済年金の書類がきて母親はびっくり。
なんと年金の額が半分近くに減っていたのだ。
それであわてて年金の処理をしているところに、遺族共済年金ではなく、退職年金に戻してほしいと電話をした。
その後それがどうなっているのか聞いてほしいというもので、わたしがその地方職員共済組合というところに電話をしてみた。

すると、年金受け取りには3種類から選べて

1 遺族年金のみうけとる
2 退職年金のみうけとる
3 遺族年金と退職年金の半分を受け取る

じつは地方職員共済組合は一番額の多い3番の遺族年金と退職年金半分の処理にしておいてくれた。
で、その半分の退職年金の書類の送付が遅れていただけだったのだ。
3月7日に到着するそれを見れば、受け取れる年金が去年とそう変わらないことはわかったはずだ。
母親の早とちりだった。

しかし、父が亡くなって父の分の年金が支払われないのに、退職年金が半分になるというのはなんだか納得がいかない。遺族共済年金は遺族共済年金、退職年金は今まで働いた分として全額もらってもいいんじゃないのかな、と思うけど……。

追記

地方職員共済組合さんは遺族共済年金と退職年金半分のところを間違って、遺族共済年金と退職年金全額を支払ってしまったので過払い分を今度引き落とすんだそうです。
しっかりしてくれ。





僕の死に方 エンディングダイアリー500日
金子 哲雄
小学館
売り上げランキング: 186


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON