HOME   »  TVドラマ  »  ビブリオ堂六話 と ディナー六話 先週のドラマ感想

ビブリオ堂六話 と ディナー六話 先週のドラマ感想

ビブリア古書堂 6話 感想・ねたばれ

うーん、なんど聞いても冒頭の剛力さんのナレーションが耳障り。上手じゃないんだよね。

何者かに階段からつき落とされた栞子。それは太宰治の希少本をねらったストーカーなのか?
都合よく居合わせた喫茶店の店長・藤波がそのストーカーなのか?
ワゴンの本に放火され、犯人を追いかけるとそれは、前に登場した奈緒ちゃんを振った西野。
自分が奈緒ちゃんを振ったことを言い触らされたと思いこんでの逆恨み。
しかしストーカーは西野ではなかった。
その正体はーーー

今回はちゃんとミステリーしてましたね。
短編集と長編って箱が分けてあって、自分の持っている本が短編集なら、そりゃ迷わずに短編の箱に置いちゃうよ、本読む人なら。
探偵の素質というのはそんな細かいところに気がつくとこなんだね。
逆に言えばそういう細かいところを思いつけばミステリーって書けるのかなあ。あと蘊蓄。

それにしても真犯人が自分をねらって病院にやってくるって知っているなら、一人で屋上に逃げずに看護師さんを呼ぶか警察を呼ぶか、外来に行けばいいんじゃないでしょうか?

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
三上延

アスキー・メディアワークス 2013-02-22
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


dinner 6話 ネタバレ・感想

視聴率は8%と11%をいったりきたり。
料理人の一人の人が浮気をしてて、レストランに奥さんがくる話はいい設定でおもしろいのに残念な回だった。

厨房の一人・夏野はソムリエールの恵理子と浮気中。一緒に温泉へ行こうと誘ったりしてます。そんな中、夏野の奥さんがレストランへ。夏野は自分が料理長になっていると嘘をついてたので、フロア長の瀬川に浮気と嘘がばれないようにしてほしいと頼む。
夏野の奥さんや友達の話から「料理長の奥さんがきている」と勘違いしたレストランの面々。しかしそのとき本当に江崎料理長の奥さんが店にきていたのです……

おもしろかったけど、でももっとドタバタにしてもよかったのに。せっかくユースケ・サンタマリアがいるのにこの人をギャグに使わないなんて。

厨房のみんなの勘違いもおもしろいのにどうもギャグが薄味すぎる。おいしい設定なのにもったいないなあ。

しかもあんなにかわいい奥さんがいるのにどうして浮気をするのか、説得力が弱い。ソムリエールに「ほんとに愛してるのは君だけ」とか言うけど、奥さんの悪いところが見あたらないのにそういう設定にするってのは、ほんとに話の為だけの浮気のようで後味が悪い。

フジテレビ系日9ドラマ「dinner」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系日9ドラマ「dinner」オリジナルサウンドトラック
佐橋俊彦

ポニーキャニオン 2013-02-27
売り上げランキング : 466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON