HOME   »  役立ち品  »  ルンバがきたよ

ルンバがきたよ

新しい年ということで、新しい仲間を紹介しましょう。
うちのルンバくんです。

runba01.jpg

28日にこんな感じで郵便局が持ってきました。

runba02.jpg

ルンバさん!

runba03.jpg

裏はこんな感じ。
この黄色い髪を引っ張るとぽろろろん♪と音がして、正常機動です。

ホームベースを設置すると充電が始まりました。
充電中はオレンジのランプ。おなかいっぱいになると緑のランプ。
クリーンボタンを押すと動き出します。

おおお。

なんか生き物みたいな動き。こっちに来たりして思わず逃げる。

runba07.jpg

いすの周りを執拗に回るルンバさん。

カーペットも平気。

バーチャルウォールは単2電池が必要で今家になかったので入ってほしくないキッチンには壁をつくりました。

二時間ほど放って寝てたんですが、起きるとちゃんとルンバさんはホームベースに帰ってましたよ。
ゴミもたっぷりとれてました。
ゴミをはずすのがとても簡単で、ゴミフルサインがなくても毎回ゴミ捨てればいいんだよね。


実はスケジュール機能をもつ700番台と迷ったのですが、実際スケジュール機能はつかわないだろうなと判断して630にしました。
スケジュール機能というのは曜日と時間を指定しておけば留守でもルンバが動いてくる機能ですが、

1)私が規則正しく留守にしない

2)予定通り動いたとしても部屋が予定通り片づいているとはかぎらない

という2点でスケジュール機能をつけるのはやめました。
自動で掃除をさせるなら片づけてから寝たり出かけたりすればいいんです。

ところで私が購入したファーストドアという通販ショップは業界最安値らしいんですが、それなりに都合の悪いことも。
サポートなんですが、電話番号がないんです。問い合わせが全部メール。
だからそのときに困ったとき、すぐに聞けないんですね。
また日本語パンフレットはついてるんですが、これが500と700の分だけで、たぶん向こうのパンフをそのまま訳してあるせいで、日本向け、日本仕様である600に関しては書いてない。

英語と日本語のパンフ
runba05.jpg
runba06.jpg

600番台は日本向けに音も静か目、日本語対応ありなんですがね。

ルンバは英語を話すんですが、日本語対応にしたかったんでパンフ見ても500の方法か700の方法がわからなかったし、適当にスイッチを押してもダメだったんでメールしたんですが、翌日すぐにメール来ました。

「取扱説明書に関しまし手は、ルンバ500シリーズと同じ操作方法になりますので、
ご確認をお願い致します。

また、日本語設定の際は、ホームベースには乗せない状態で、
取扱い説明書に記載の手順にしたがって設定をお願い致します。」

誤字はそのまま。

私と同じように並行輸入でルンバ630を購入した人はここに注意してください。

日本語設定の際は、ホームベースには乗せない状態でクリーンボタンを押すこと!!

そすると「イングリッシュ」とか「フレンチ」とか「エスパーニャ」とか言語を話してくれます。
笑っちゃったのがイタリア語で、それだけなんか元気なの。「イタリアン!」ってかわいい声で。
「ニホンゴ」と聞こえてきたときはほっとしましたね。

なので電話サポートがほしい場合は、ちゃんとそのサポートを歌っているお店で。
安さ重視ならファーストドアでもいいと思います。

私はルンバか来たその日に10年来掃除していなかったベッドの下に放り込み、部屋のドアをしめてとじこめ放置プレイ……

遊びに行って帰って来たときにはルンバはほこりまみれになって息絶えていました。
ゴミパックの中は一度の掃除ですでにいっぱいいっぱいの状態に。
ふふふ……ルンバめ、いやがっていてもこんなに腹一杯にしやがって……

これからも働いてね!! ルンバくん!!

iRobot ロボット掃除機アイロボット Roomba630 ルンバ630
アイロボット
売り上げランキング: 5,068


《あす楽》3年保証 【即納】【6,680円分のサービス付】ルンバ630(Roomba630)38,990円!!!楽天最安値挑戦 アイロボット 生活家電 掃除機 コードレス式(充電式)新ルンバ 880 870 871より安い定番★[ギフト のし対応]【RCP】

価格:38,990円
(2014/12/4 05:43時点)
感想(652件)


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON