HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  さらにできるようになったな、ポメラ!

さらにできるようになったな、ポメラ!

ポメラのキーボードの「T」の反応が鈍くなった。
これは新しいポメラに買い換え時かな(うれしそう)。

新しいポメラといえばやっぱDM100か。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック
キングジム (2011-11-25)
売り上げランキング: 1009

長財布タイプの薄型。折り畳めるカタチもかわいかったけど、この長財布タイプも薄型でバッグの中にいれやすい。
しかし値段がAMAZONでも22542円か……3DSLLもほしいしちょっとまだ厳しいなあ……

DM100の一番の特徴は、今までポメラが弱かった漢字辞書機能を搭載したことと、スケジュール機能(カレンダーにメモをうちこめる)、そして作った文章をQRコード化してケータイで読み込めることですね。

読み込みにはキングジム公式のQRコード読みとりアプリ必要とHPには書いてあるけど、QRコードになってれば、カメラで読み込めるんじゃないかな。でも、他の人のブログを読むと、読み込めるけどデータがコピペできすテキストファイルの添付ファイル扱いになる(ちょっと意味がわからないけど、コピペできないならメールに本文として使えないんだな)ので、QRコードで読み込んだあと、テキストファイルの編集ができる機種じゃないとだめみたい。
アンドロイドOSのスマフォならOKって書いてあった。

あと、個人的にはバックライトがうれしい。カフェなんかでポメラを使うとき、明るい場所ならいいけど、暗い店だとやっぱり打ちにくいんだよね。

DM20から1ファイル28000文字(原稿用紙70枚分)になっているし、文字書きには必携のポメラ。

しかしDM11のランバ・ラルタイプもかっこよくてさ、バックライトついてたらこっち買うんだけどなあ。QRコード作成つきだし、28000文字だし7000円以下だしかっこいいし。
なにより毎回ラル様に励まされたいし。

AMAZONはこちら
KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ
キングジム (2010-12-22)
売り上げランキング: 12431


楽天はこちら

キングジムKING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ

価格:18,776円
(2015/10/1 09:53時点)





この時代、エヴァじゃなくてあえてガンダム、あえてランバ・ラルってところに漢を感じさせますよね。
そもそもポメラには主役であるガンダムRX78-2がない。一応企画段階ではあったらしいが、キングジム側が「ポメラ使用者はちょっととんがった人が多い」ということで今回は排除されたのだという。
「とんがったひと」=「こだわりのある人」
ガジェット好きはたしかにオタク気質の人が多いかもしれない。わたしがポメラポメラと騒いでも相方ちゃんはぴくりともしないし。
ポメラファンがポメラ信者となり周りにポメラをすすめるのはちょっとMacファンと通じるところがあるかもしれないな。

あ、そうだ、DM100が1万円台になるまでラルタイプを使ってればいいんじゃない??(すごく名案!!)
っていうか、DM100を買うならジオンシリーズ3台買うのと同じじゃね??(すごく名案!!)



KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ジオン軍モデル DM11Gミト
キングジム (2010-12-22)
売り上げランキング: 3367


あ、相方ちゃんが必死で止めようとしている……
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON