HOME   »  旅・酒・美味いもの  »  バースディにはおいしいものを

バースディにはおいしいものを

誕生日なので奮発してフレンチ。
相方ちゃんがご馳走してくれました。

お昼のランチに行ったのは銀座です。
銀座のフレンチなんだから、と大島に長羽織でおしゃれ。

oosima01 (1)

長羽織はお袖が長いのであまり長く見えませんね。
3年ほど前に東武のアンティーク市で購入。京都の出だそうです。
お気に入りの羽織。京都の柄はやはりいいですね。

oosima01 (2)

行ったのは「LES CAILLOUX」

前に別な人に連れて行ってもらったんで、今回ここに行きたいとその人に店の名前を聞いたら、名刺をもっているのに名前の発音ができなかった。オーナーの知り合いのくせに(笑)。
でも私も発音できません。「小石」とかいう意味らしいですが。

小さな店なのにソムリエとメートルと給仕の男性、それに受け付けには女性も2人いて、6~7席くらいのゆったりとした空間。店内にはルオーや藤田などの本物の原画がさりげなく飾られてます。

ランチで3780円ですが、ランチとは思えないような手の込んだメニューです。

まずパン。とうもろこしのもちもちパンとプチフランス。バターがうまいです。
LES CAILLOUX_1

手長海老とホワイトアスパラのマリネ
LES CAILLOUX_2
海老とアスパラが同じ太さです。海老が甘い。
LES CAILLOUX_3

羊のソテー。ソースはチャツネ。スパイスとハチミツが入ってます。
肉が柔らかくておいしい。
LES CAILLOUX_4

あいかたちゃんのお皿はかわはぎです。青海苔のクリームソース。
LES CAILLOUX_5

口直しに洋梨の赤ワイン煮とバニラのムース
LES CAILLOUX_6

デザートにレモンのシャーベットとバナナがはいったコーヒー風味ビスケット生地タルト
deza-t.jpg

このあと、あいかたちゃんが用意してくれた誕生日のケーキ!!!!
LES CAILLOUX_8
かわいいっ!!! 金柑のタルトです。
LES CAILLOUX_9

最後に秋のお菓子です。演出が憎い!!
LES CAILLOUX_10

オーナーがソムリエなのでワインもとてもすばらしかったです。
私は南半球のワインを見くびってました。
すいません、オーストラリアのリースリングがすごくしっかりとして。かつさわやかでおいしかった。
あとから調べるとクレアバレーのリースリングは世界的にも有名だったよ。
でもグーグルの画像では私が飲んだ木々のラベルはでてこないなあ。
ブルゴーニュの白もおいしかったです。

つぎに新宿へ買い物に行って……

そして本日のメインイベント!!
実は誕生日には毎年(なんどか行けないときもあったけど)駒沢のフレンチ「ラ・ターブル・ド・コンマ」というフレンチ屋さんに行ってたんですよ。
でもこのお店が去年閉店してしまって、シェフの小峰さんどうしたのかなー、また食べたいなーと相方ちゃんと二人で心配してたんですが、昨日、新しい店を開店したはがきが届いたんです。

しかも神楽坂に! 近いじゃん!!

んもー!

もっと早く教えてくれれば誕生日ここでしたのにー!!

でも嬉しい!! 小峰さんおめでとう!!

ってんで、ディナーは神楽坂の新しいお店「カーヴ・ド・コンマ」へ。

小峰さんおひさしぶり!!!

comma_1.jpg

壁一面がワインセラーでそこから好きなワインをとってプラス1000円でサービスしてくれるというすばらしいお店。
wainraberu.jpg
シャサニューモンラッシュとカリフォルニアのローズマリーヴィンヤード、それぞれ1本ずつ空けちゃったよ!!!
モンラッシュは安定の確かさ、ローズマリーはピノ・ノワール。まろやかで果実味たっぷり。ベリー系の甘みも感じられます。

そして小峰さんに開店おめでとうとも言わずに「誕生日だったのにー」と恨めしく告げた私のために、
なんとケーキをだしてくれました!!!
さくさくの生地としっとりしたフィリングとプチプチしたいちじく? みたいな食感の楽しいおいしいケーキでした。
comma_2.jpg

ごめん! 小峰さん、花束くらいもっていくべきだった!!
お客さん連れて行くから許して!!

そして自宅へ帰りつくやいなや、酔っぱらいなふたりはそっこーで寝てしまったのでした……
ああ、なにもせずにな!!

そんなわけで22日はとっても楽しいおいしい1日でした。

お誕生日のコメントもいただきました。ありがとうございます。

高塔さん>「健康に恵まれて、充実した一年」っていうのが一番ですよね。もう年を重ねる毎に健康が減っていく気がしますから。ありがとうございました!

「お誕生日おめでとうございます。これからの一年が実り多いものでありますように」とメッセージを下さった方、ありがとうございます。実りは作品でお見せしたいと思います。

M山さん>「愉しく有益な記事」になっていればいいんですが。有益っていうか自分の好きなことだけなんで申し訳ない!! これからも毎日1記事めざしてがんばります。

拍手だけの方々もありがとうございます!!
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON