HOME   »  TVドラマ  »  高校入試とポイズン<毒>

高校入試とポイズン<毒>

湊 かなえ 脚本「高校入試」 5話
nyuusi.jpg

視聴率は最初7.7から今は5.9まで下がったけど、深夜ドラマとしては健闘しているのでは?

もう英語の坂本先生がうっとおしくてたまんない。こんな先生に人生をかけた試験答案採点されたくないよ!

「それだけ×がついているのに95点っておかしいとは思わないんですか」

冷静な小西先生がつっこんでくれるから間違いがなくてすんでいるという。
答えがあっているのに×になってたり、計算ミスがあったり、注意事項を読まずに×にしたり。

しかし英語や国語の問題の答えって、「意味があっているけど必要な単語を使わなかったら×」とか「短くまとめちゃいけない」とか、まあドラマのために大げさに書いてある部分はあったとしても、融通のきかなさや杓子定規な部分はあるんだろうな、そしてそういう部分をこのドラマは批判しているんだろうな。

しかし採点場面だけでここまでおもしろく見せるってすごいな。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
湊 かなえ
双葉社
売り上げランキング: 805


赤川次郎原作 ポイズン<毒> 6話・7話

poizun.jpg

視聴率は3%台をずっとキープ。私はおもしろいけどなあ。

こないだの女上司にセクハラを受ける男性社員なんて、生理的にぞっとする話だったけど。いや、百合部分がぞっとするんじゃなくて、セクハラ行為がぞっとするのね。
今百合部分にぴくっとした方は拍手するように。

読者モデルの話もファンの正体にひとひねりあって、こういうひねり方が赤川次郎の持ち味だと思う。

毒を配っている男にもう少し味があればもっとおもしろくなるのになあ。
レギュラー陣の中で渡辺いっけいしか光っていないのが残念。

視聴率が毎回高い「相棒」と「ドクターX」はまだ見れてない。

毒 POISON ポイズン (集英社文庫)
赤川 次郎
集英社
売り上げランキング: 1061

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON