HOME   »  TVドラマ  »  秋ドラマ 第二弾

秋ドラマ 第二弾

赤川次郎原作「ポイズン」

全く証拠を残さない毒があったら誰を殺したいですか。

毒を追う女性刑事を視点に1話完結のミステリー、というかホラー?

1話目は出世のための結婚に邪魔な恋人を殺した男の話、2話目はストーカーを殺した女の話、
3話目は、幼女殺しの容疑者を殺した刑事の話。
4話目が悪い過去を知っている昔の友人を殺した料理研究家の女の話。

赤川次郎の後味の悪さっていったらたまらんね。
1、2話は殺された側に意外な真実が、って話だったけど、3話はもう殺していいよ、そういう犯罪者は。だけど犯人が死ぬと誘拐されたわが子の居場所がわからなくて焦る父親刑事の緊迫感が伝わらなくて残念。
2話のストーカーの話は怖かった。赤川次郎のホラーてたまらな……以下略。最後に逆転もあってこれはなかなか怖くて後味の悪いサスペンスでした。
いやしかし、後味わるいっていったら4話もたまったもんじゃないな。殺そうと思った相手と同じ毒を飲んでしまって、それを悟った時の心境ってどうよ。
それにしても毒を配ってあるいている博士はどうして毒が必要な人がわかるのか。なんだか「妖怪人間ベム」の柄本明みたいな雰囲気。

毒 POISON ポイズン (集英社文庫)
赤川 次郎
集英社
売り上げランキング: 8293


TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部 1話

主役が誰かわからなかった。
JAL全面協力。OPのちっちゃい飛行機が飛んでいるシーンは萌え。
UCC缶コーヒーのおまけに飛行機ファンの選んだ飛行機フィギュアがついてくるらしいんだけど、このドラマとは関係ないよね。
おまけのフィギュアの1つ ↓↓
hikouki09.jpg

TOKYOコントロール 東京航空交通管制部 ブルーレイ3DBOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-08-03)
売り上げランキング: 8986


ゴーイングマイホーム 1話

なんかこういう雰囲気好き、と思ったら監督が映画の人だった。なにげない日常会話だけなのに見せる……と思ったら2話目でいきなり撮り損なって萎える。
gomai27.jpg

高校入試 3話

ダークホース、入試前日・当日だけの2日を13回で。もう午前中の試験終わったんだけどこのあとどうするのか。地道に緊張感を求められるドラマでこういうのは久しぶり。

録画してあるのにいまだ「相棒11」「大奥」が見られてない。

このほかみたいのは「ドクターX」と「捜査地図の女」。
「monsters」はなあ……、私は演技するカトリくんは好きじゃないんだよなあ、なんかもちゃもちゃしたしゃべり方で。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON