HOME   »  ルパン三世  »  ルパンⅢ世TVスペシャル・東方見聞録

ルパンⅢ世TVスペシャル・東方見聞録

1年ぶりのルパンスペシャル。

ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~ 通常版 [Blu-ray]
バップ (2013-02-20)
売り上げランキング: 38,587


今回は銭形の有能さと、五右衛門の「扉が扉が開かないの」で大騒ぎ。

次元の見せ場もたくさんあったんだけど、作画ががっかりで、せっかくかっこいいUPなんだから
もう少し力の入った顔を見たかったわ。

マルコポーロの残した東方見聞録の最後の1Pが北京や平泉につながっているという、
こういう歴史的なお宝話しは大好きなんだけど、やっぱりお宝が小さすぎたかな。

不二子ちゃんが怒るのも無理はない。

それにしても警部のアクションシーンや推理や、自転車でぶつかっておいて
「お嬢さんがいやがってみえたようなのでぶつけてみましたが、なにか」とか
「心配ない、自分のワルサーで撃たれるくらいなら百万回は逮捕している」とか
「こんなときのために始末書は束で持ってる」とか、
銭形名セリフオンパレード。

33da77f6.jpg

いや、警部が動かしやすいのはわかってるんだけど、
スタッフが銭形好きすぎて萌える。

ラストの方でかなりお遊びがあって。
五右衛門がキラキラして不二子ちゃんが「なにこのキラキラ」とか。

うわ、ルパンでメタ発言(ノンさんありがとう、この単語わかんなくて)かよ、って思ったけど
すかさずルパンが「火花でしょうか」と金子みずずぽいフォローいれてくれたからよかった。

ルパンⅢ世という世界自体が一個の確実なファンタジー世界なのに、
そこにああいうメタ発言されるといきなり萎える。
銀魂はいいよ、ああいうパロディものだとこちらが理解しているから。
でもルパンはこちらがそれなりに向こうの世界にはいっていかなきゃいけないんだからさ、
ルパンでそういう今風のギャグを取り入れるのはやめようよ。

五右衛門に関しては、とりあえずいじっておけば女子が大喜び、って感じはぷんぷんするけど、
ルパンや次元や銭形みたいな大人のキャラに囲まれていれば、五右衛門の純情さくらいしか
ダイレクトに見せ場にできないんだろうなあと思う。

21f834_b9.jpg

次元のリサに対する親切も、もうオヤジが子供に向ける感情でしかなくて、
あああ、大人のロマンスが見たいけれど、スペシャルでは無理なのかなあ。

「峰不二子という女」のスタッフでもう少し抑え気味な(ゴールデンタイムだからね)
スペシャルもみたいなあ。

はい、もちろんオスカたん復活編で(笑)。

LUPIN THE THIRD ルパン三世 TV SPECIAL LUPIN THE BOX -TV SPECIAL BD COLLECTION-【Blu-ray】 [ 山田康雄 ]

価格:73,535円
(2015/12/31 02:11時点)
感想(1件)




スペシャルっていうならこれ地上波で放映してほしい。

ルパン三世―王妃の首飾りを追え!―/ファンシー・ガイ! (DVD)

価格:8,640円
(2015/12/31 02:12時点)





関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON