HOME   »  邦画  »  天地明察 感想少なめですいません

天地明察 感想少なめですいません

実は原作はまだ読んでおらず、原作小説をマンガにしたのだけ読んでた。
イメージはあまり変わらなかった。主人公の算哲のまじめさや素直さ、かわいらしさを岡田準一がうまく演じていたと思う。

天地明察(1) (アフタヌーンKC)
槇 えびし
講談社 (2011-09-23)


問題はですね。
この映画を上映した池袋シネ・リーブルにあるんですよ。
なんで他の映画の前売りを買う客と、10時上映のこの映画を見たい客を同じ列に並ばせるのかね!!

天地明察 [DVD]
天地明察 [DVD]
posted with amazlet at 14.01.12
角川書店 (2013-02-22)
売り上げランキング: 2,049


私は五分前についたんですよ。
でも長蛇! どうやらマドカマギカのなんか特典のついた前売り券発売してるらしい。
でも、私は10時からの「天地明察」がみたいんです。わざわざスタッフにそう言ったのに、同じ列に並んでくださいって、そりゃおかしくない??
私以外にも「天地明察」見に来た人いるんだよ?
それとも10時上映は嘘で本とは10時半くらいからなの?

10時5分くらいになってようやく「天地明察」の方はこちらってよばれて、最初に四人つれていかれて、順番に呼びにくるのかと思って待ってたら、後ろの人が私を追い越して、そりゃあ「こちらへ」って言われたら言っちゃうよね? そして座席は指定席。先に並んでいたのに私は後からきたご夫婦の後に選ぶ羽目になったぜ?

おまけに放り込まれた場内真っ暗で席がわからない。
ふつう、そっちの手際が悪くて客を暗闇に放り出すなら案内するだろう?!
それが「予告編はじまってますのでお早く」はないだろう!!!

たしかにスタッフは私を追い越したご夫婦に「こちら(私)が先に」と言ってくれたよ? でも早く場内に入りたくて焦っている夫婦はスタッフの言っている意味がわからなかったんだよ。夫婦からしてみりゃ、自分が先にカウンターについたんだから自分が先だと思うよね? ぐだぐだしそうだから「いいです、二人くらい」と私も言っちゃったけど。
悪いのはご夫婦ではなく、こんな予想もできなかった映画館だ!

上映する映画があるなら別に発券カウンターをもうけるべきだし、暗くなってしまっているなら指定席じゃなく自由席にしてあいているところに座らせるべきだ。
もし指定席にするならスタッフが席まで案内すべきだ!

だめだ、シネ・リーブル池袋!!

天地明察(2) (アフタヌーンKC)
槇 えびし
講談社 (2012-03-23)

天地明察(3) (アフタヌーンKC)
槇 えびし
講談社 (2012-08-23)


映画自体はよかったですよ、超感動作というほどではないけど、いや、昔の日本人すごかったなって。コンピュータも望遠鏡もない時代、肉眼の観測とそろばんと計算だけで点の運行をはじき出すなんて。
しかもその計算方法は私は幕末くらいだと思ってたのに、戦国時代が終わってすぐくらいに確立されていたなんて。
関孝和は元禄の時代の人だったのかー。

北極出地(各地で北極星を観測する旅)に岡田くんと一緒にでかける建部先生と伊藤さんが笹野高史と岸辺一徳で、この二人がめちゃかわいいぞ!! 岸辺一徳好きなら見に行け。

これドラマで一年かけてじっくり観たいな。

2648294.gif

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON