HOME   »  旅・酒・美味いもの  »  池袋東口 酒ふくろうの会

池袋東口 酒ふくろうの会

10月1日に池袋で楽しいイベントがありました。
それが池袋東口 酒ふくろう祭!

5軒の飲食店(あまてらす、蛍月、希紡庵、酉の市、春駒)と12の酒蔵(天明、町田酒造、あずまいね、一喜、遊穂、辻善兵衛、松の寿、英君、阿部勘、鶴齢、義侠、相模灘)が協力して、参加費1000円でどの店でも日本酒が飲める、というもの。
あ、もちろん無料ではなく、日本酒はグラス1杯200円~500円くらい。おつまみも200円~500円。
渡されたグラスをもって5軒の店を5時間の間に駆け回るのだ(駆けたら倒れるぞ!)。
フラッといってカッと飲んで、ペロッと食べて、で、また次の店へ。
今まで高いと言われて敷居が高かったあの店も、食べ物の量が多くて食べきれずにくやしい思いをしたあの店も、勇気がなくて入れなかった怪しげなあの店も、好きなだけ入り放題ですよ!

ただ店が東口にばらばらに散っているので、どこから攻めてどこを終点にするのか、これを見極めるのがむずかしい。
私たちは最初、蛍月へ行って、希紡庵へ行って、あまてらす行って帰ろうと思っていたんだけど、希紡庵で春駒の塩ラーメンの話聞いたらどうしてもそこへ行きたくなって、結局、酉の市行って春駒行って……ごめん、あまてらす、行けなかった!!

というわけで、以下がそのイベントの写真。酒蔵さんには顔出しOKの許可いただいているので、顔がでているのは酒蔵の人です。

蛍月
sakefukuro156.jpg

(あずまみね・一喜)
sakefukuro154.jpg


(遊穂)
sakefukuro157.jpg

蛍月のきのこ汁
sakefukuro158.jpg

希紡庵(右がマスター)
sakefukuro160.jpg

(辻善兵衛)にごり! すっきり!
sakefukuro161.jpg
蔵元さん
sakefukuro162.jpg

裏希紡庵
sakefukuro163.jpg

(松の寿)酸味に個性
sakefukuro165.jpg
(英君)オレンジラベルうまい。
sakefukuro164.jpg

希望庵の豚肉使ったゼリー寄せが酒にめちゃくちゃあう!

酉の市
(阿部勘)10年古酒(販売してない! ここでだけ!)
sakefukuro172.jpg
蔵元さん
sakefukuro173.jpg

(鶴齢)やっぱ鶴齢あれば飲むでしょ! しっかりとした味。
sakefukuro167.jpg

(義侠)「はるか」をいただきました。さわやかです。
sakefukuro169.jpg

春駒(相模灘)若水というお米を使ったものを飲みました。季節限定。
sakefukuro176.jpg

春駒は中華屋。ホイコーローも酢豚も塩ラーメンもうまい! 塩ラーメンは卑怯! いや、正義!
あー、しめにはやっぱ塩ラーメン……。

sakefukuro175.jpg
sakefukuro177.jpg
sakefukuro178.jpg



どのお店ものんべでいっぱいで、みんなニコニコして幸せそう。
「何軒目ですか?」という言葉をきっかけに、酒や肴の話を紡ぎ出す。
ぜんぜんしらない人同士で、池袋東口のこの店が好き、日本酒が好きというだけで、なんか友達になれる。
コンプリートが目的じゃない、ということだけど、来年またあったらコンプしたいね!
でも参加店増えてたりして……

通販するなら……↓↓


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON