HOME   »  邦画  »  踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 ねたばれ・あらすじ・感想

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 ねたばれ・あらすじ・感想

踊る大捜査線ファイナル

見てきた。
やっぱりはじめのTVシリーズから見てるんだから最後までみないとね。

(仮) 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 FINAL SET [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-04-26)
売り上げランキング: 67

今回のは3よりおもしろかったです。
3は閉ざされた湾岸暑と青島が離れていたのでみんなが一緒に活躍できなかったとか、まなみの扱いに重点が置かれててバランスが悪い感じがしてたんですが、今回は全員集合だし、こじんまりとまとまってて楽しかった。
まあ、途中でスミレさんがいなくなったり、青島一人が走り回ったり、やっぱり強引な展開もいなめないんですが。

そんなわけで公開中だけどネタばれあらすじ感想。未見の人は見てからいらっしゃ~い。

映画パンフレットは湾岸署の封筒に入ってます。

odopan.jpg


オープニングはどこかも商店街、威勢良く唐揚げ屋をやっている青島(織田裕二)とすみれ(深津絵里)。「俊ちゃん」「すみれ」となかよさそう。一瞬和久くん(伊藤淳史)が息子かと思ったけど店員だった(笑)。

これは実は張り込み。無事犯人を逮捕して湾岸所にもどってくるとガランとしている。
みんなエネルギーサミットの警備にかり出されているらしい。
青島はミニスカポリスと一緒に駐禁とりしまりの応援。しゃがんで車を見ている横を若い脚がたくさん駆け抜けていく。

そりゃあ見るよね。ガン見するよね。

そのあとは経理部の応援。張り込みの間の唐揚げ屋で儲けを出していることがわかる。
さすが元営業部のエース。

おや、スミレさんが具合悪そう。実は「踊る」の2で撃たれた傷が痛んでいるらしく、もう刑事は無理、と魚住さん(佐戸井けん太)に辞表を出している。
「みんなには内緒に」と言うスミレさん。スミレさんが具合悪いことを知っているのはほかには和久くんだけ。

そんな中、有楽町フォーラム前で銃を持った男が一般人を脅して車で立ち去るという事件が発生。連れ去られた人間はすぐに死体で発見。

殺されたのは誘拐で逮捕されていて先日釈放された男だった。犯行に使われた銃は警察の保管庫から現職警官の手によって持ち出されたものらしい。しかし、このことは警視庁TOPにしか知らされず、現場の青島たちは知らない。管理官として来た鳥飼(小栗旬)はずっと携帯で上層部と連絡をとりつつ隠している。
現職警官の犯罪露見を恐れてTOPはチンピラを身代わり犯人に仕立てる。それを知らされた室井(柳葉敏郎)の額に青筋。
しかしその身代わりチンピラは犯行当時スミレさんが取り調べをしていてアリバイがある。
上層部がなにか隠していることに気づいた青島は室井を問いつめるが、室井は「私に預けろ」と言うばかり。

「踊る大捜査線 THE FINAL」 COMPLETE BOOK (ぴあMOOK)

ぴあ (2012-08-28)
売り上げランキング: 498


シリアスな話が続くが中にいろいろとギャグがはいっている。ワンさん(滝藤健一)が警視庁のお偉方のために水を発注するが間違えてビールがきちゃってそれをみんなで隠したり、真下(ユースケ・サンタマリア)がはじめての事件用の戒名を書いたり、シリアスとギャグのバランスがとてもいい。

上層部は青島を誤認逮捕の責任者にして警察手帳を剥奪、室井を管理官にして責任を押しつけようとする。
室井と青島は湾岸暑で久しぶりの再会。

上層部は拳銃を持ち出したと見られる刑事を見張るが、彼はいつの間にかいなくなり、真下の息子が誘拐されたという情報が入る。
7年前、少女誘拐事件が起き、そのとき真下と部下の小池(小泉孝太郎)は犯人との交渉に当たっていた。しかし24時間経過すると交渉打ち切りの命令が。警察が動いたため少女は殺されてしまった。
拳銃を持ち出した久瀬(香取慎吾)はそのときの被害者の母親のケアをしていた。
真下は息子の誘拐が自分への復讐だと言う。部下の小池も共犯だった。

そのころスミレは一人故郷への高速バスに乗る。

室井は青島に命じて誘拐犯を追わせる。
青島は犯人の気持ちになり行動をトレース、隠れている倉庫までやってくる。

なんかここがなあ……。
どうして一人で走っていっちゃうのかな。
青島といえば走りだけど、ありえないでしょう? 警察としては。
事故渋滞で銀座行けません、とわかったらどうして別な方からパトカー出さないの?
銀座別に一方通行じゃないよね?
青島が一人でぜーぜーはーはー走ってるシーンは見ているこっちも辛い。

やがて久瀬と対峙。
これは正義だ、という久瀬に対し、「正義なんてのは胸の中に秘めておくのがちょうどいいんだ」と言う青島。
銃を向けられ絶体絶命のピンチ!
そこへスミレの運転する高速バスがつっこんでくる。

……えーっと。
バスジャックしたんですか?

この事件は警察上層部の怠慢と身勝手さを暴くために管理官の鳥飼が仕組んだ犯罪だった。
鳥飼は少女誘拐事件の被害者の母の弟。
真実をメディアに流して鳥飼は退場。上層部は退職。
警視庁のTOPに室井、新城、沖田が着任する。
以前、和久と副署長が約束し果たせなかった目的を室井と青島が果たす……。

室井は湾岸暑の刑事たちに青島を指して言う。
「あの男の背中を見ておけ、俺はあいつに教えられた。組織の中にいるものこそ強い信念をもっていなければならないと」
そして呟く。
「なんてな」

ラストでようやく腐りきった警察TOPに制裁がくだされ、15年間眉間にしわをよせ耐えに耐えてきた室井さんが警視庁長官になります。これは感動です。
2や3ですごくいじめられていた感じがあったものね。
「俺は現場でガンバる、室井さんは上へ行く」
そして所轄と本庁の垣根を越え、事件解決のために敷居を越え、協力しあう、本来の警察が立ち上がるのです。

Love Somebody 完全盤(初回限定盤)(DVD付)
織田裕二 織田裕二 with マキシ・プリースト
NAYUTAWAVE RECORDS (2012-09-05)
売り上げランキング: 253


15年かけて築いた青島と室井さんの絆、スミレさんとの絆、部下たちとの絆。
屋上でのカップめんを食べながらのスミレさんとの会話とか、室井さんとの会話とか。
15年、私たちもこの人たちを見続けてきたんだなあ、とじんわり。

あ、OPの映像には昔からの映像があって懐かしかったよ。和久さんもいたよ(泣)。

長い長いドラマだったので途中でいかりや長助さんや、今回の映画のすぐあとに小林すすむさんなどが亡くなられています。エンディングにそのことがちょっとふれられています。パンフレットにもスリアミの北原さんが、「僕はもう和久さんの年を越えてしまった」とか書いてあって、なんだか泣けてきました。「踊る」の人たちはずっといかりやさんを和久さんと呼んでいるんですね。

長い物語的にも室井さんが長官になるというきちんとした結末がついていて、今回は(暴走も多々あったけど)とてもよかったと思います。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
君塚 良一 (脚本) 多田 洋一 (ノベライズ)
扶桑社
売り上げランキング: 3930


ところで拳銃持ち出した誘拐犯の刑事役が香取くんだったんだけど、最初ぜんぜん気づかなかった(笑)。髪型ださいもんで。髪型だけでけっこうわからなくなるもんだね。顔もいつも機材の陰で半分だけだったし。
最後にひとつだけせりふがあるんだけど、(「これは正義だ」ね)なんかすごく……下手で。
なんなんだろ、ジャニーズ使って圧力でもかかってるのかな。だからできるだけ顔を映さないように、せりふもないようにしたのかな、とうがってしまうくらい下手で。

ちょっと残念だった。
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON