HOME   »  TVドラマ  »  トッカン再び

トッカン再び

しばらく間をあけてこないだ久々に「トッカン」を見ましたら、おもしろかったですよ。

gu-chan.jpg

画像引用ー日本テレビ「トッカン」より

ずっと銀座のママの話をひきずるかと思ったけど、2、3回でかたがついたみたいですね。
かわりに国立の税務署からきた優秀なイカリという女性絡みの話がひっぱることに。

道楽息子のガールズバーの脱税を捜査するぐーちゃんたち。前の城島くんのカフェのときとほぼ同じパターンですが、今回はガールズバーということでぐーちゃんは潜入捜査できず。
かわりに女装?して「簡単にお金を稼ぐ方法ない?」などとバーの従業員たちに聞くんだけど、途中で警察に補導。

ここね、予告では警察に捕まって涙でマスカラが落ちてひどい顔になっててトッカンに「誰?」とか言われてたのがおかしかったんだけど、本編ではなかったですね。
母親があの予告見て笑ってたのに、本編にないとちょっとがっかりでした。

道楽息子は従業員に口座を作らせてそこに売り上げを隠してたんですね。

こういう小物の脱税をぱっぱと暴いていく話の方が私は楽しいな。
ちなみに口座の売買は不正な利用としりつつ売買した場合は「50万以下の罰金」相当の罪になるようです。
売っただけでも罪ですが、不正使用した人間の共犯と見なされて「詐欺罪」の適用になる場合も。

イカリさんの、働かずに妻(自分)のお金をあてにしている夫に愛想をつかして別居し、その夫が復縁を迫るのに「あたしはあんたのために働いているわけじゃない!」というせりふはすごく真に迫っててずっしりしました。

そしてそんなイカリさんの情緒不安定な部分を敏感に察知する鍋島さんがいいですね。
結婚を焦っている部分をオーバーに描かれていますけど、彼女が主役でもう少し深いドラマをじっくり描くんでもいいんじゃないかな。ぐーちゃんじゃまだ他人の機微や暗い部分がわからないだろうから。

ところでトッカンが刺されて重体なわけなんですが、予告ではカンベくんミッチーが出てきてて、なんだかぐーちゃんに親しげなんですけど、まさかヒーロー交代なのか?

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)
高殿 円

早川書房 2012-05-24
売り上げランキング : 5948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トッカン 2 特別国税徴収官 (マーガレットコミックス)トッカン 2 特別国税徴収官 (マーガレットコミックス)
姫神 ヒロ 高殿 円

集英社 2012-08-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON