HOME   »  マンガ  »  コメディ大好き

コメディ大好き

ちょっと前にツイッターでやたらとプッシュされていた漫画を買った。
「聖おにいさん」くらいおもしろいと聞いて期待して読んだが……おもしろくなかった。「聖おにいさん」を引き合いにだしたのは主人公が黒髪ロンゲだからか?
「聖おにいさん」は仏教やキリスト教の中のいろんなエピソードをちゃかしながらそれでもストーリーのある漫画だったが、この漫画は現代世相をちゃかすだけでストーリーがない。現代世相をちゃかすことだけで終わってしまっている。
どの漫画かは言わない。売り上げに影響のあることは同じクリエイターとしてはね。UPにつながるならどんどん言うけど。

で、そんながっかりした私が最近おもしろかったコメディがこれ。

「繰繰れ! コックリさん」

繰繰れ! コックリさん(1) (ガンガンコミックスJOKER)繰繰れ! コックリさん(1) (ガンガンコミックスJOKER)
遠藤 ミドリ

スクウェア・エニックス 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自称自動人形の友達いない痛い少女こひなが、うっかり呼んだイケメンこっくりさんと一緒に暮らすほのぼの……?コメディ。
少女が無表情なのは自分が感情のない人形だから。
なぜ彼女がそんなになったのかには薄暗い過去がありそうだがコックリさんは怖くて聞けない。
コックリさんはイケメンだけど年齢を聞かれるのがすごいいや。
カップ麺大好きこひなに30品目ご飯を作ってくれる面倒見のいい悪霊ですが、いつもこひなには勝てません。果ては子犬の悪霊にも負けてしまいます。もともと神様だったので優しすぎるんでしょうか。
ガラスのように傷つきやすい心をもった、しかし勘違いの多いコックリさんです。
2巻では犬にくわえて狸の憑き物もやってきて、これで「狐 狗 狸―――コックリ」が揃ったということらしいです。
狸の憑き物はまるでだめなおっさん(マダオ)で金遣いの荒いフリーターですが、やるときはやるかっこいいおっさんです。
繰繰れ!コックリさん(2) (ガンガンコミックスJOKER)繰繰れ!コックリさん(2) (ガンガンコミックスJOKER)
遠藤 ミドリ

スクウェア・エニックス 2012-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ

スクウェア・エニックス 2012-04-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すげえテンポと勢いのいい漫画。
好きだった男の子に告白したらファンと間違えられベタ塗りを手伝わされて、え? 月刊誌で連載持っている少女漫画家先生ですか?という話。
ヒロインのちよちゃんは常識人でつっこみ担当、野崎くんは真面目で融通が利かずすべてが少女漫画恋愛目線、アシスタント(効果・小道具担当)の同級生は勘違いイケメン、アシスタント(背景担当)の演劇部の先輩は常識人だけどバイオレンス。
ちよちゃんのつっこみが銀魂の新八くらい勢いでつっこむ。
個人的には野崎くんの担当編集者の話がおもしろかったのは、私も同業者だからだろうか。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON