HOME   »  ニュースや世間  »  柔道の審判ってあれどうよ

柔道の審判ってあれどうよ

銭形×オスカー本を無事に入稿し、ちはやふる本はコピー本にすることに決めたので、少し余裕ができた。
今はちはやふるの原稿を描きながら溜めていた録画を消化しているところ。
このTVを見ながら原稿を描くっていうのはペン入れ時にしかできないわけです。

小説書いているときはできれば音楽もかかっていない方がいい。雑音はいいんです。人の話し声とかゲームの音とかね。TVとか歌詞の入った歌とかだめ。
そしてマンガの下書きのときもできればTVはつけていたくない。考えながら描いているし。
でもペン入れのときは平気。
ときどきちらっと画面を見て、あとはせりふを聞いて話を追うことができる。

そんなわけで久々に日記の復活。
22日にお休み宣言してから約10日ですね。
世の中はいろいろありました。
オリンピックに図書館戦争実写発表に水道橋重工のメカスーツ「Kuratasu」、楽天の電子書籍端末KOBO、ゲッタマン体操とか、なにか書きたいことは目白押しなんですが。

とりあえず、柔道の審判ってあれどうよ。
日本選手の有効を認めず最初に韓国の青旗あげて、ブーイングとジェリーでころっと日本の白旗なんて。
ちはやふるで太一が言ってたけど、素人には判断つかないほど早い試合でも、上位選手になるほどどっちがとったかわかるって話、試合していた日本・韓国の選手は判断できないのかな。
自分が負けたというのを認めたくないのはわかるけど、柔道って、礼の競技じゃないですか。
自己申告でいいんじゃないかな。
どうですか、柔道やってる人、自分で勝ち負けわかりますか?

というか、あのときは青旗あげた瞬間、会場からものすごいブーイングってことは、見てた人みんな日本の勝ちだとわかったってことだよね。TV見てた私だって「やったー!」って思ったもん。

オリンピックってとくに興味があるってわけじゃないんだけど、居酒屋なんかでみんなと見てると盛り上がるよね。

YAWARA! 全19巻 完結コミックセット(小学館文庫)
YAWARA! 全19巻 完結コミックセット(小学館文庫)浦沢 直樹

小学館 2010-01
売り上げランキング : 23985


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON