HOME   »  同人関係  »  経過報告

経過報告

なにも書いていないけれど、ブログを見に来てくださる方がいてうれしいです。
それでも新しい記事がないと寂しいので同人制作の経過報告を。

2012年夏コミ(コミックマーケット82を目指して!

「ちはやふる」の同人誌は表紙が完成、マンガの下書きが全部はいりました。

表紙はこんな感じ。
これでは見えないけど細かな江戸小紋模様がはいってます。
hyousi.jpg

絵がはいってない、なんて言わないで。
表紙に時間かけるより中身に時間かけたいので。
印刷があがったら自宅で半透明のトレペに色インクで絵を刷って帯にする予定です。

本文は下書きをスキャンして、そのあとはタブレットで描いていきます。
デジタル制作のメリットは、なんといってもやりなおしがきく、ということと、拡大できる、ということに極まるでしょう。
あと、ベタやトーンなどの張り込みが簡単というところか。
逆に手書きのメリットは、指先の力加減で太い線から細い線まで一本のペンでひけるというところですね。デジタルだと線の太さを変えるためにブラシのポイントの大きさをいちいち変えなきゃいけないので。
印刷所のHPにはデジタル原稿用のテンプレートがあるのでそれをダウンロード、その上に4コママンガの枠線を作っていきます。この作業がけっこう面倒かな。

銭形xオスカーの本は小説本なので毎日出社しながら書いたテキストをワードで作ってPDFファイルに変換します。
五本書く予定ですでに四本はできあがっているんですが、最後の一本がどうにも書けない。うすぼんやりとネタはあるのにまだ熟成してないんですね。
表紙をともはちんにお願いしてあって、これがおそらく三〇日にくるのでそれまでに書き上げる予定。

同人誌は両方ともオンデマンド印刷です。
小部数だからね。締め切りは八月一日。
小説はなんとかなりそうだけど、マンガが間に合わなかったらコピー本で、さらに部数は減りそうです。
でもちはやふるをメインでとっているので、なんとか印刷に間に合わせたいなあ。

そんなわけで八月一日までもう少しお休みです。

8/11(土曜日)
西地区「ま-12b」

サークル名「ベラトリックス」


拍手コメントありがとうございました。

「おまえうまそうだな」の記事に拍手を下さった方>「この映画の本当に面白い所はバトルとか美術とか食物連鎖に基づいた硬派な描写だと思います(ゴンザとの絡みもそうでしょう)。そして、スーパーアクションアニメに選ばれた事もあります。ただし、これらはあくまでも味付けレベルで、本当の主軸は絵柄通りの単純なハートフル親子物語なんですよね。この映画のネックは「主軸よりも味付け部分のが面白い」所と「その味付け部分が絵柄や主軸に全く合ってない」所だと思います。せっかくの硬派な要素を入れても、ハートフル親子物語という主軸のせいか浮いてしまいました。」
おおー、硬派なご意見ありがとうございます。そうですねー、わたしも動きに気をとられた部分もありました。あの絵でよく動く、迫力があるというのもアンバランスとおっしゃってましたが、それが魅力のひとつになっているんではないかとも思いました。アニメーション部分に力技をもってこないとブレイブ・ストーリーみたいにつまらないおとなしい映画になってしまい、その後なかったことになる話題にならなくなるかもしれません。
そこの部分が浮いていたとしてもそれに気づくのは、たぶん、アニメを見慣れた観客で、普通のお子さんやお母さんたちは、あまり気にせず観ていたかもしれませんね。

拍手だけの方々もありがとうございます!!

おまえうまそうだな [Blu-ray]おまえうまそうだな [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2011-02-04
売り上げランキング : 49381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
宮西 達也

ポプラ社 2003-03
売り上げランキング : 7911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON