HOME   »  マンガ  »  漫画資料に

漫画資料に

明日モノノ怪発売なのはわかっているんですが、休みだったのでジュンク堂へGO!
いっぱい買っちゃった………。

今回で最終回の「新吼えよペン」、次回は「吼えろジュビロ!」かな。そろそろいいかなあと思ってたのでタイミングよかった。しかしそんなにこの業界ぱくりが多いのかなあ? 星新一の遺族が「イキガミ」を訴えているって話だけど、あれ、連載始める前に「こういう話を書きます、よろしく」って挨拶行くだけでよかったんじゃないかな。設定は確かに星新一だけどそこから派生する人間ドラマはもう作者のものだと思う。

新吼えろペン 11 (11) (サンデーGXコミックス)
島本 和彦
4091571484


他「先生になれません」「宇宙兄弟」藤野奈美子の「明日ひらめけ」小説では平岩弓枝の「ちっちゃなかみさん」田中啓文ん「禍記」

そしてマール社の「図解 庭造法」

マール社といえば「人体デッサン」とか「ポーズ集」「素材集」などで絵を描く人間なら一度はこの会社の本を手にとったと思われるのだが、この「庭造法」はカバーがすごく地味おしゃれというか品がよく、このタイトルのフォントだけで手にとってしまった。

実はこの本は明治に出された本の復刻。江戸時代かられんれんと続く日本庭園の造園解説本だ。
見どころは繊細なタッチで描かれた庭の絵、そして庭をいろどる灯篭や垣、橋、堂、手水などの小物の絵。
これは………時代劇の漫画や小説で庭を描くのに必須! 写真じゃないからみやすいし、しかもペン画みたいなタッチで精密。よく見るけどなんていうんだろう、あの垣根、とか、手水ってこんなに種類あるんだ、とか縁側のしたにある踏み石、庭に並んでいる置き石などもちゃんと描いてある。 
いやいやいや。
モノノ怪漫画で小田島さまと薬売りさんが庭園眺めている絵を描きたいとか、美しい庭園歩かせたいとかいうヒトには絶対おすすめだよ~。

図解庭造法―Landscape Gardening in Japan
本多 錦吉郎
4837304338

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON