HOME   »  アニメ  »  映画「ペルソナ4」を観に行った

映画「ペルソナ4」を観に行った

先日、相方ちゃんとペルソナ4をレディースデーに観に行った。

相方ちゃんは(私もだけど)元々アトラスのゲームが好きで、とくに「真女神転生3」が好きで、ノクターン───マニアクス───クロニクルとプレイし、とくにマニアクスは我が生涯のゲームと言ってはばからない。そんな彼女だが「ペルソナ系」だけは一番最初の「if…」に挫折したあと「ペルソナ」をちょこっとやるだけだった(しかも裏ルートの”雪の女王編”。
私もそうなんだけど学園ものというのと悪魔が仲魔にならない、というのがネックで続けられなかったのだ。
だけどなぜか「ペルソナ4」のアニメを観たりしておもしろいかもとゲームをやりだした。
それまでは「デビルサバイバー」のあっくんがかわいいと騒いでいたのに、ゲームを始めたら「花ちゃんかわいい」になって、「ペルソナ4」のサイトを探したりコミックスを買ったりいそいそと同人誌即売会にまで行くようになった。

気持ちのいいほどわかりやすい転げ方である。

で、そんな彼女に誘われ映画に行った。

ドラマCD「PERSONA4 the Animation」#1 I guess I'm not lucky after allドラマCD
「PERSONA4 the Animation」
#1 I guess I'm not lucky after all


フロンティアワークス 2012-06-20
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
左が相方ちゃんが今メロメロになっている花ちゃん。右が主人公。

結論から言うとけっこう楽しめた。

映画の内容は総集編+後日談(解決)という作りで、私は動画サイトのアニメを2、3本、相方ちゃんがやってるゲームをちょこちょこ、コミックスを1~4巻まで読んだ程度だが、キャラクターの関係性さえわかっていれば、なんとか理解できると思う。

ペルソナ4 1 (電撃コミックス)ペルソナ4 1 (電撃コミックス)
曽我部 修司 アトラス

角川グループパブリッシング 2009-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いきなりTVアニメの最終回、ラスボスと戦っているところから始まりその敵を倒し、そのあとは、主人公が舞台となっている町を離れるまでの日々を描く。
その日々の中でそれまでの回想として事件がさらっと描かれる。なのでやはり個々のキャラクターについてわかってないとむずかしいかも。今でているコミックスで6人中4人は描かれているのでそこまで読んでおけばOKかな。

相方ちゃんに聞くと、TVアニメでは解決されてなかったことが映画で解決されているらしい。今はやりの「続きは映画で」というやつなのか。

アニメ自体に関して言えば、キャラクターの顔がきれいすぎて声ほどには表情がついてないとか、動いてないとか、人物のバランスやパースがおかしいとかいろいろ作画に難はあるが、まあTVの総集編だから仕方がない。でもアクションシーンはかっこよかった。
わたしはアトラスの悪魔たちが好きなので、主人公たちが次々と悪魔を放ってくれるだけでテンションがあがる。
特に敵側の悪魔としてヨシツネとかロキとかでてくれるとうれしい。ロキ大好き! ゲームではあまり役に立たないけどデザインが好き。二次創作もしたし。
セイリュウやラクシャーサもかっこよかった。ただ私の贔屓の魔獣系がでなかったのは残念。オルトロスやケルベロスはアトラスゲームには必須でしょう!
ストーリーもちゃんと大団円で終わらせてくれてなかなか満足できました。
まあイゴールの存在の説明はなかったんだけどさ。
途中で会話だけで進むシーンがあったんだけど、そこの掛け合いとかけっこう笑えた。映画館でも笑い声あがってた。レディースデーだったのに男子も多かったな、やっぱりアトラスのゲームって男子率高いよね。

アトラスゲームファンの悪魔心も満足させられたし、うずうずしている相方ちゃんのためにも、もう一回観てもいいかな。
ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン

アトラス 2012-06-14
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
売り上げ18位! すごい!!

コスプレ衣装♪ペルソナ4 里中千枝 女子制服 ウィッグ+眼鏡+缶バッジ コスチューム、コスプレコスプレ衣装♪ペルソナ4 里中千枝 女子制服 ウィッグ+眼鏡+缶バッジ コスチューム、コスプレ

taitatsukokusai
売り上げランキング : 11789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近はコスプレ衣装もセット売りかよ。

拍手コメントありがとうございました。

高塔さん>かわいくってどうしよう にコメントありがとうございます。わかりやすくするため引用ブログを追記しました。
高塔さんなら「でもうちの姫ちゃんもね……」とくるかと思ったんですが(笑)。



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON