HOME   »  アニメ  »  許さん!

許さん!

がっかりだ!!

これは改悪ではないのか?


なんのことかというとアニメ「あらしのよるに・ひみつのともだち」の話だ。

なんでメイが女の子なんだ!!

絵本・あらしのよるにシリーズでは一度もメイの性別は描かれていない。
それは読者の判断にゆだねるところじゃないのか?
わたしは男だと思っていた。だから無償の友情ものでありえたはずだ。

アニメでは一瞬「女の子」という表現が出て、いや、それは黒山羊が間違えたんだろうと思ってた。
が、先日のアニメではついにメイ自身の口から「女の子」である、ということが語られてしまったのだ!!

なんだってーーーーー!!!

べ、別に私がBL好きだからってわけでなく、メイは女の子にすべきじゃなかった。
女の子だと友情が愛情に変わってしまう可能性がある。
山羊と狼が愛し合ってしまう!!

むろんこれは子ども向けアニメでフィクションではあるから、
二匹が最終的に結婚したっていいのだ。
だけど、そしたら友情じゃないじゃん!!

アニメの絵の影響が強いからメイは怖いもの知らずで無邪気で無鉄砲な子供みたいな感じを与えるけど、原作ではどちらかというとのんびりとした呑気なオトナの山羊だった。
呑気だけど芯の強い山羊とおっちょこちょいだけど誰よりもメイを大事に思う狼、という組み合わせがよかったのだ。

映画・ひみつのともだち ではメイは男の子で声優さんも男の人だった。
声がオカマっぽくて気持ち悪いという意見もあったけど、メイのやさしさや冷たさ・必死さが出ていて私はとてもあっていたと思った。
TVアニメでは完全に女の子の声で、でもしゃべり方はどっちでもとれるようにしゃべっていたのに。

女の子だってメイがメイが……(泣)。

映画でメイを丸っこく子供っぽく描いた杉井ギサブロー監督の功罪だと思うなあ。
原作通りオトナの山羊で描けばよかったのに、どうして子供でかわいくしちゃったのかしら。

原作者であるきむらゆういちさんはどう思っていたのかな。女の子で作ります、で了承したのかな。
男の子だと腐女子の餌食になりますよって。
いや、しかしひみつのともだちのBLアンソロだってすでに出ていたのだから原作者はそっちも了解してたはずだ。

ウィキで読むと、絵本は性別の描写はなく、映画では杉井ギサブロー監督は男の子として描写、とある。
しかしTVアニメの監督アミノテツロ氏は女の子と解釈したらしい。

ううう。

それでも最終回まで見続けますよ。

でも10話になってもまだひみつのともだち続けているんだから、このあともかなり長いのかなあ。

以前書いた「劇場版 あらしのよるに」の感想→こちら



あらしのよるに全7巻セット (あらしのよるにシリーズ)あらしのよるに全7巻セット (あらしのよるにシリーズ)
木村裕一 あべ弘士

講談社 2006-03-10
売り上げランキング : 118516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文庫版。1話~3話まで収録。全3巻。挿絵は描きおろし。
あらしのよるに(1) (講談社文庫)あらしのよるに(1) (講談社文庫)
きむら ゆういち あべ 弘士

講談社 2005-12-15
売り上げランキング : 158424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小説版 メイが女の子風になっているそうです。出版社の意向とか。おのれ!!! 挿絵は描きおろし。
小説 あらしのよるに小説 あらしのよるに
きむら ゆういち

小学館 2005-12
売り上げランキング : 65224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10周年の書き下ろし外伝。他にも「ひとりぼっちのガブ」「メイはなんにもこわくない」など外伝はあと2冊出ているそうです。
しろいやみのはてで (あらしのよるにシリーズ)しろいやみのはてで (あらしのよるにシリーズ)
きむら ゆういち あべ 弘士

講談社 2004-10-23
売り上げランキング : 20908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画版。中村獅童のガブがすごくいい。
あらしのよるに スペシャル・エディション [DVD]あらしのよるに スペシャル・エディション [DVD]
きむらゆういち

東宝 2006-06-23
売り上げランキング : 25852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TVアニメ。ガブ役の吉野裕行さんはあまり主役を演じてこなかったのでこれが代表作になるといいな。臆病で調子がよくて、でも義理人情に厚いチンピラみたいなガブを上手に演じてます。ネウロで五代忍の役だったと聞いて納得。
あらしのよるに ~ひみつのともだち~ 1 [DVD]あらしのよるに ~ひみつのともだち~ 1 [DVD]

バンダイビジュアル 2012-06-22
売り上げランキング : 5063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON