HOME   »  マンガ  »  風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ」原作本が売れているらしい。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
宮崎 駿

徳間書店 2003-10-31
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10年かかって完結した漫画だが、最近ではご長寿マンガが多いから10年くらいでは驚かれないと思う。
驚くべきはちゃんと「完結した」というところだろう。

テーマ的には答えのない問いを持つ作品だ。

人間と自然はあいいれるのか、人間の進化は地球のためになるのか、人はどこへ行こうとするのか。
宮崎駿は一応の答えをナウシカに出させた。

「人は闇にまたたく光だ」と。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]風の谷のナウシカ [Blu-ray]

スタジオジブリ 2010-07-14
売り上げランキング : 420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何度も繰り返し放送されるアニメ・ナウシカは、みるたびに新しい感動と思いを生んでゆく。
初めて見る、という若い人もいるだろうし、タイトルだけは知っていたけど初めて見る。という年齢の人もいるだろう。
でも誰の心にもナウシカのまっすぐな思いと、あい入れないもの同士がつながれるのかもしれない、というかすかな希望は届くだろう。

アニメとマンガは違う。
出だしは同じでも進み方、終わり方がまるで違う。
アニメではナウシカは自分の住む「風の谷」を守っただけだが、マンガでは世界を救う。この世界を作り出したものとも対話し、世界の秘密に迫るのだ。

だが、物語は違っても、キャラクターは驚くほどぶれていない。
ナウシカも、ユパさまも、アスベルも、クシャナもテトも、アニメの印象そのままで漫画の中に生きている。
これはアニメにしたときにキャラクターをアニメ用に都合よく描かなかったということだ。
漫画では長い間戦いのシーンが続く。ナウシカは戦場を駆け抜け多くの人間や動物や虫の死を見つめる。
そして成長していく。

アニメのあのナウシカのその後。
漫画になるとイメージが違うことも多いが、ナウシカはアニメから入った人にも安心してその背中を追っていくことができる作品だ。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)
宮崎 駿

徳間書店 1987-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の谷のナウシカ 2 (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 2 (アニメージュコミックスワイド判)
宮崎 駿

徳間書店 1984-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の谷のナウシカ 3 (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 3 (アニメージュコミックスワイド判)
宮崎 駿

徳間書店 1984-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の谷のナウシカ 4 (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 4 (アニメージュコミックスワイド判)
宮崎 駿

徳間書店 1987-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の谷のナウシカ 5 (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 5 (アニメージュコミックスワイド判)
宮崎 駿

徳間書店 1991-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の谷のナウシカ 6 (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 6 (アニメージュコミックスワイド判)
宮崎 駿

徳間書店 1993-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の谷のナウシカ 7風の谷のナウシカ 7
宮崎 駿

徳間書店 1994-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 漫画ブログへ
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON