HOME   »  アニメ  »  ぽにょ!

ぽにょ!

ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ!

最初評価を見たときには「わけわからん」「おもしろくない」という評価が多かったので不安でしたが、おもしろかったよー!
話は………テーマは………とくにない!
PTAやスポンサーを納得させるために「約束」だの「親と子の絆」だの「美しい自然」だのつけたかもしれないけど、やりたかったのはアニメーションだ。
あの海の中の水の流れ、開始5分で船の窓から出ようとしたぽにょの身体が水の流れにふわんと浮遊するシーンを見ただけで、もう私は満足だよ。
そう、浮遊感。
アニメーションでこの浮遊感を体験したのは、最初はピーターパンで雲海から抜けて真下にロンドンの夜景が広がっているのを見た時でした。次には「シリウスの伝説」で海中で海溝の上を泳ぐシーンですかね。

シリウスの伝説
古谷徹, 小山茉美, 宇野重吉, 榊原郁恵, 波多正美
B000EOTH7E


海のアニメでなにが描きたかったのかというと波、でしょうね。さまざまに姿を変える波はそのままアニメーションです。波が盛り上がり魚になりまたなだれ落ち押し寄せる。大画面で見てこそ!
そして魚の群れに翻弄される画面は一種のカタストロフィさえ与えてくれます。

映画を見てないA鹿ちゃんの前で「ぽーにょぽにょぽにょ」と口について出そうになるのを押さえるのに苦労しました(笑)。(でも一回でちゃった)

崖の上のポニョ [Blu-ray]
崖の上のポニョ [Blu-ray]
おすすめ平均
stars金魚姫の壮大な家出
starsあえてのレビュー。
starsいいかげん声優にタレント使うな!
stars高画質と印象に残るシーンの数々に納得
starsUS盤の購入を考えている方へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
Trackback
Trackback URL
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON